リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デュラン戦)

こんにちは。今回はデュランと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33

 

いよいよデュランと戦うことになるのですが、その前に彼の部下である魔物と戦うことになりました。

この2体ですが、特にキラーマジンガは攻撃力がかなり高く苦戦させられてしまいます。一応こちらへの攻撃手段が物理攻撃ばかりだということを考慮して、バーバラの装備はみずのはごろもからしんぴのよろいに変えておきました。

スカラで守備力を上げられるだけ上げたのですが、それでもある程度はダメージが入ってしまいます。しかもキラーマジンガは1ターンに2回攻撃するので毎ターンそれなりのダメージを覚悟して戦う必要はあります。

とりあえず、アロイスにラミアスのつるぎを使ったこともありせいけんづき2発でキラーマジンガは倒せました。ランドアーマーは守備力がかなり高いので倒すのに時間はかかりますが、キラーマジンガのような危険性はないので地道にダメージを与えて倒しました。

 

その後、今度は人間の部下である1人の男性を呼んで戦うように命じました。

彼はアークボルトマウントスノーで会った剣士テリーです。

彼の戦い方は見た目通り剣技が中心で、これらはスカラなどでダメージを減らせますが、ルカナンを時々使ってくる点は注意。また、アークボルトで入手したらいめいのけんを使って全体攻撃(ライデインと同じ効果)をしてくることもあります。

なお、彼は耐性的にせいけんづきが効きにくいのではやぶさぎりで攻撃していきました。

 

テリーに勝利すると、いよいよデュランと戦うことになります。(ちなみにこのタイミングでHPとMPを全回復してもらうことができる)

デュランもここまでのボスと同様にスカラやラミアスの剣で強化しながら戦いますが、いてつく波動を使ってくるのでこれらが消されてしまうことがあります。それでもこれらがないとキツいので、いてつく波動を使われたらかけ直す覚悟で使うことにしました。

ちなみに彼もせいけんづきは効きにくいのではやぶさぎりで攻撃しました。

いてつく波動の影響もあってここまでのボスより多少手間はかかりましたが、何とか倒せました。

 

デュランを倒した後、彼から大魔王デスタムーアの存在を知らされました。

そして、これまで倒したムドー・ジャミラスグラコス、そしてデュランはいずれもデスタムーアの部下であったということが明らかになりました。

おそらくアロイスたちの最終目的はこのデスタムーアを倒すことになると思われます。

 

帰ろうとした時、先ほど戦ったテリーがアロイスたちを呼びとめました。そしてその時、(ルイーダの酒場にいたはずの)ミレーユが突然駆けつけてきました。

そして、自分が彼の姉であるということを明かし、弟であるテリーを仲間にしようとしました。彼ら姉弟は幼い頃に生き別れており、ここで10年ぶりに再会することができたようです。

バーバラもテリーがミレーユの弟であったことに驚いていたようです。

そして、テリーが正式に仲間になりました。

そんな彼ですが、アークボルトでもらった雷鳴の剣を初期装備として持っており、先ほどの戦いでも出ていましたが使うとライデインの効果があります。今後のザコ戦に役立つので活用したいと思います。