リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦②)

こんにちは。今回はレベルを上げてデスタムーアに再挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル60、バーバラ:レベル60

 

アロイスとバーバラをレベル60まで上げたので、デスタムーアともう1度戦ってみます。

まず、前回も勝つことができた第1形態についてはあっさり倒すことができました。

そして、前回負けてしまった第2形態との戦いになりました。

レベルを上げてHPも上がっていたこともあり、そこまで問題なく第2形態の攻撃を耐えられるようになりました。また、前回と同様にスカラを使われてしまったので、今回もかまいたちで攻撃していきました。

そして、今回は見事第2形態を突破することができました。

 

しかし、第2形態を倒した後、デスタムーアは本気を出してきました。

そして、本体と両手に分かれた第3形態に変身し、いよいよ最後の戦いに突入しました。

第3形態との戦いでは本体・左手・右手の3体に分かれた状態で戦うことになり、それぞれ行動してきます。また、左手はザオリク、右手はザオラルを使うという特徴があります。

そのため、まずはザオリクを使う左手から優先して倒していきます。

なお、左手と右手はせいけんづきが効きやすいですが、本体には一切効かないです。

 

ただ、本体・左手・右手いずれも攻撃力が高く、毎ターンこちらに大きなダメージを与えてきます。しかも、本体はあやしいひとみを使ってこちらを眠らせてくることもあるなど最終戦にふさわしい難敵となっています。

毎ターン大きなダメージを受けつつベホマを何度も使って対処しながら攻撃していきましたが、ついに左手を倒すことができました。

 

しかし、ザオラルを使う右手がまだ残っています。ザオリクとは違って成功率50%ですが、成功しないように祈りつつ攻撃していきました。ただ、残念ながら3回目のザオラルで左手が復活してしまい、再び3体が揃ってしまいました。

その後は再び左手を倒すことはできず、3体からの強力な攻撃に押されて負けてしまいました。

正直、上級職の呪文や特技を使えない状態ではなかなか戦うのが大変でした。

レベル60まで上げても勝てなかったので、今度は上級職を1つだけ解禁してから再挑戦しようと思います。