リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ペガサス強化・海底宝物庫)

こんにちは。前回はファルシオンが伝説の天馬ペガサスとして復活を遂げました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34

 

天馬の手綱を手に入れたことで空を自由に飛ぶことができるようにはなりましたが、現時点でははざまの世界に行くことはできません。

はざまの世界に行けるようにするためには、ゼニス王の力を借りる必要があるので、会いに行ってペガサスを強化してもらうことになります。

ペガサスが強化されてはざまの世界に行けるようになったことに伴い、天馬の手綱にボタンをつけておいたとのこと。この手綱につけておいたというXボタン(要するにDS本体のXボタン)を押すことではざまの世界に行けるようになるとのことです。

そんなはざまの世界ですが、デスタムーアの箱庭ともいえる場所である以上何があるか分からないとのこと。気をつけて行った方がよさそうです。

 

ということでいよいよはざまの世界へ行けるようになったのですが、その前に海底宝物庫へ行こうと思います。

前回、天馬の塔の頂上での固定モンスターとの戦い(詳細は前回記事を参照)にてバーバラにマダンテを唱えさせ、その後アロイスが攻撃して残ったHPを削り取るという方法で短期決戦を行い勝利したのですが、この方法を使えばもしかしてキラーマジンガにも勝てるのではないか?と思いました。

ただ、現在のバーバラのMPではマダンテ一発でキラーマジンガを倒すにはやや足りないので、その後どう倒しきるかも考えた方がよさそうです。

 

まずは、キラーマジンガ+ガーディアンのいる左の宝物庫へ行きます。こちらは特に中身が欲しいものではないですが、ここで勝てないと本命である右の宝物庫の突破はまず無理なので力試しも兼ねて挑みます。

最初にバーバラがマダンテを使って両者のHPを大幅に削り、続いてアロイスがせいけんづきでキラーマジンガを倒しました。残ったガーディアンも次のターンで問題なく倒すことができました。

 

1度宿屋で休息を取った後、いよいよキラーマジンガ×2の待つ右の宝物庫へ行きます。こちらのお宝は是が非でも欲しい逸品なので何とかして勝ちたいですが、明らかに先ほどよりも攻撃が強いので注意が必要です。

前回と同様にマダンテでHPを削ったのですが、その直後に連続で攻撃を受けたことでバーバラは倒され、アロイスも大幅にHPを削られてしまいました。ただ、アロイスのせいけんづきによって1体は何とか倒すことができました。

次のターンでは普通に攻撃しようとするとその前にアロイスが倒されてしまうおそれもあったため、一か八かでうけながしを使うことにしました。その結果、攻撃を敵側に受け流すことに成功して何とか勝つことができました。

 

そして、宝物庫に安置されていたグリンガムのムチを手に入れることができました。(せっかくなので宝箱を開ける前にバーバラを復活させておきました。)

これはバーバラにとって文句なしの最強武器であり、最後まで装備して使っていくことができます。

いつかは絶対欲しいと思っていたので、手に入れられてよかったです。