リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(上級職の熟練度上げについて)

こんにちは。今回は今後の熟練度上げの予定を書いていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70

 

もともと職業に関して縛りとして設定していたのは「クリア前は上級職1職のみ」というものだったので、クリア後は上級職の熟練度上げを制限なしに変更します。

ダーマ神殿の地下には18の燭台があり、それぞれが職業の熟練度に対応しています。該当の職業が誰か1人でも★5以上になると大きな炎が灯るようになります。そして全職業が★5以上になればあるアイテムをもらうことができます。(ちなみにSFC版ではこれが裏ダンジョン開放の条件となっていた)

なので、とりあえずはすべての燭台を★5以上にすることを目指していこうと思います。

 

現時点で★5以上を達成しているのは下級職(9職全部)と賢者・スーパースターであり、転職に特定のアイテムが必要となる後述の2職を除くと、残りはバトルマスター魔法戦士パラディン・レンジャー・勇者の5職です。

そのため、まずはこの5職の熟練度を2人で分担する形で上げていこうと思います。

とりあえず、スーパースターをマスターしたことで勇者の転職条件を満たしたアロイスを勇者に転職させ、バーバラはメラゾーマ習得の目的も兼ねて魔法戦士に転職させることにしました。

 

上記の職業のほか、特定のアイテムを入手することで転職できるようになる職業としてドラゴンとはぐれメタルがあります。

ドラゴンに転職するにはドラゴンのさとりが必要となります(ドランゴを除く)。これはデスタムーアの城の宝箱・ちいさなメダルの景品(90枚)・スライム格闘場のランクHの景品の3個がクリア前に入手できますが、これ以上欲しい場合はデスコッドの店で30000ゴールドで購入できます。

ただ、こちらは2人パーティなのでデスタムーアの城の宝箱とメダルの景品で事足りそうですが。

 

はぐれメタルに転職するにははぐれのさとりが必要となります(はぐりんを除く)。クリア後にセーブして再開したデータでアモール北の洞窟へ行くと地面が光っている場所があり、ここを調べると入手できます。

ちなみに、エンディングのスタッフロールの途中に出ているテリーが洞窟を探索しているシーンがヒントとなっており、同シーン中で彼が探索している場所がちょうどはぐれのさとりが落ちている場所にあたります。

なお、2個目以降を手に入れたい場合は裏ボスであるダークドレアムからのドロップ(1/16、ただし盗賊職で確率を上昇させることは可能)を狙う必要があります。