リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦③)

こんにちは。今回は再び大魔王デスタムーアと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70

 

アロイスのスーパースター、バーバラの賢者がどちらも★8に達したので、このタイミングでデスタムーアと再戦します。(両者とも最大HPにマイナス補正がかかる職業であることを考慮して、デスタムーア戦に行く際には無職にしました。)

熟練度上げの過程でレベルも上がったので、何とか今回こそは勝ちたいと思っています。

なお、戦闘前にバーバラの装備をおうごんのティアラからやまびこのぼうしに替えておきました。デスタムーアはおうごんのティアラの特殊効果で防げるような呪文は使ってこないこともあり、呪文が2回発動するやまびこのぼうしの方が役立つと判断しました。

 

今回は第1形態、第2形態についてはそこまで苦戦することなく倒せました。

そしていよいよ第3形態です。本体に加えて右手と左手もいるので、今までとは違う大変さがあります。

最初の2ターンはあやしいひとみ→おぞましいおたけびで固定なので、これをやり過ごすために2ターン連続でアストロンを使います。

その後、アロイスはせいけんづきでまずはザオリクを使う左手を攻撃します。

バーバラは回復の必要がないターンはイオナズンを唱え、右手にもある程度ダメージを与えていけるようにしました。やまびこのぼうしを装備しているので、イオナズンも2回発動するのはありがたいです。

また、回復についてもやまびこのぼうしベホマラーが使えるのはかなり有利になりました。

 

そうして左手を倒したのですが、右手にザオラルを使われて左手が復活してしまいました。仕方ないので再度左手を攻撃して倒しました。

しかし、またザオラルをかけられて復活してしまいました。しかも、結局これを3回も繰り返す羽目になってしまいました。どういう訳か今回はやたらザオラルが成功してしまっていたのでこちらとしては大変でした。(一応1回だけ失敗していたが)

 

ただ、その後しばらく戦った後、左手と右手を同じターンに倒すことができ、ようやく本体だけになりました。なお、本体は蘇生呪文が使えないのでこれ以上復活させられるおそれはないです。

本体はせいけんづきが効かないのでアロイスはムーンサルトで攻撃していきました。これはスーパースターで習得したのですが、敵が1体のみであれば通常攻撃の2倍のダメージを与えられる*1ので、これで200以上のダメージを与えることができました。

 

そして、ようやくデスタムーアを倒すことができました!

デスタムーアを倒したことではざまの世界は崩れ落ちていったようです。そのため、アロイスたちはペガサスを使ってここから脱出しました。

この後はエンディングに入るのですが、長くなるので次回書いていこうと思います。

*1:敵の数が多いとそれに応じて1体あたりのダメージが減少する