リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(牢獄の町①)

こんにちは。今回は牢獄の町の中へ入っていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル39、バーバラ:レベル37

 

なげきのきょじんを倒した後、ろうごくのカギを受け取って牢獄の町へ入りました。しかし、入った途端にその場にいた兵士に捕まってしまいました。

ただ、アロイスたちはここへ潜入してアクバーを倒すのが目的なのでそのまま捕まったふりをして内部へ入ります。

 

アロイスたちは牢獄に入れられましたが、ろうごくのカギを受け取っていたのですぐに脱出することができました。

牢獄の外を歩いていると、かつてレイドック城(上)で兵士をしていたソルディがいました。彼はムドー戦後に城へ帰ろうとしていたのですが、帰ることができずにこちらの世界に来てしまったようです。(詳しい経緯は本人も覚えてないみたいですが)

そして、彼からここの兵士が着ている服を受け取りました。これを着ると兵士に変装して話を聞くことができるようになります。

なお、ここの町には囚われてしまったと思われる一般人が住んでいる区域もありますが、こちらで話を聞くには兵士の服を脱いでおく必要があります。

 

兵士に話を聞くと、地下の牢獄に入れられているアンナというシスターにアクバーの魂を植え付けて彼の妻にしようという計画があることが分かりました。

この後、一般人の居住区域へ行ってこの計画について話すと、アクバーを倒すつもりなのではないかと聞かれました。

そして、他の住人にもこの話をしていたのですが、そのタイミングで牢獄に捕えられていた男性の処刑が行われることになったようです。何とかして止められないかと思って動こうとしたところ、見張りの兵士が襲いかかってきました。

このろうごくへいはそこまで強くはなく、ラミアスのつるぎを使った後にせいけんづきを数発撃てば簡単に倒すことができました。

ただ、後述するようにこの後の戦いでほぼ確実に負けることになるのですが、仮にこの時点で負けたとしても特に問題なくイベントは進みます。

 

ろうごくへいを倒した後、魔道士のような風貌の魔物が兵士を連れてやって来ました。そして、この2人とも戦うことになりました。

あらかじめ言っておきますが、このドグマ・ゾゾゲル戦はドラクエ6で唯一となる負けバトルです。ものすごくレベルを上げれば勝つことはできますが(それでも2人パーティでは流石に無理があると思うが)、今回は普通に負ける形で進みます。

ちなみに私は過去にやり込みをして一応勝ったことがあります。(ドラクエ6のみちくさ冒険ガイドでこのバトルに勝った様子が掲載されており、それを参考にしながらやってみました。)

なお、今回はさっさと負けて先に進むつもりなので、わざと「にげる」を選択(当然ボス戦なので失敗する)して自滅する方法をとりました。