リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(牢獄の町②)

こんにちは。前回は負けバトルであるドグマ・ゾゾゲルに敗北しました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル39、バーバラ:レベル37

 

ドグマとゾゾゲルに敗北したアロイスとバーバラは牢獄に入れられ、兵士の服と牢獄のカギも没収されました。牢獄で一晩過ごし、翌朝になると兵士たちの大半が眠った状態になっていました。

しかし、そこに町の人がやって来てアロイスたちを救出してくれました。

どうやら彼らはドグマとゾゾゲルたちに抵抗しようとしていたアロイスたちを見てアクバーに対抗する勇気が出てきたそうです。兵士たちが眠っていたのは、彼らが用意していたぶどう酒に睡眠薬を入れていたことが理由だったようです。

 

それから話を聞くと、シスターアンナは既にアクバーのもとへ連れられてしまったことが分かりました。そして、町の人たちからアクバーを倒してシスターアンナを救出してもらいたいと頼まれました。

また、このタイミングでろうごくのカギを再度手にすることができました。(兵士の服は返ってこないが、今後使うこと自体がないので問題ない)

そして、町の人たちとともにアクバーを打倒する決意を誓いました。

 

町の中にはぶどう酒を飲まずに起きていた兵士も何人かいましたが、彼らには町の人たちが対抗してくれることになりました。

それにしても、レイドックの兵士長だったソルディはともかく大半の住人は普通の一般市民だった人たちだと思われるのですが、どうやって兵士に対抗しているのでしょうか?ドラクエ6ライフコッド(下)の住民もそうですがやたら強い一般人がところどころに登場しているイメージがあります。

 

2階へ行くと、先ほどの負けバトルで戦ったドグマもぐっすり眠っているようです。おそらくぶどう酒がかなり効いているのでしょう。

そこから上がったところには彼と一緒に戦ったゾゾゲルもいました。彼もぶどう酒の効果によって眠りこけていたのですが、話しかけると目を覚ましたようです。

そして、そのまま戦闘になりました。ステータスや行動パターンは負けバトルの時と一緒ですが、ゾゾゲル単体で戦う今回は普通に勝つことができます。(話しかけずにスルーすることも可能なので絶対に勝たないといけない訳ではないが)

ゾゾゲルの攻撃手段は物理攻撃ばかりなので、スカラで固めてラミアスのつるぎを使い、ひたすらせいけんづき(たまに外れることはあるが)で攻撃して倒しました。

そして、次回はいよいよここのボスであるアクバーに挑もうと思います。