リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:残った福引き券を全部使ってみた

こんにちは。先日ドラクエ5の主人公・キラーパンサ2人旅におけるふくろの中身を確認した際に福引き券が28枚残っていることが判明したので、今回はこれを使って福引きしてみようと思います。

 

まず、福引きの景品をここでおさらいしておきます。

特等(金):ゴールドカード

1等(銀):いのりのゆびわ

2等(赤):ファイトいっぱつ

3等(青):ばくだんいし

4等(緑):すごろくけん

5等(白):ふくびきけん

なお、黒が出た場合はハズレとなり何ももらえません。

 

それでは、福引き券28枚を持ってポートセルミの福引き所へ向かいます。

ここで持っている福引き券をすべて使い切る形で福引きをしたのですが、券の増減がない5等が15回出たので実際の福引き回数は43回となりました。

 

ここでその43回の内訳を書いておきます。

2等:1回

3等:2回

4等:9回

5等:15回

ハズレ:16回

 

今回の福引きでは2等が最高でした。割と早い段階で出たのでもう1回出るかもと期待していたのですが、流石にそう上手くはいかず…

ただ、3等は最初の方に1回出た後にしばらく出なかったものの、残り数枚になったところで2回目が出ました。

5等とハズレはほぼ同じぐらい出ていたので、この2つは同確率ぐらいに設定されているのかな?と思いました。4等は一時期4回ぐらい連続で出ていたので5等やハズレに並ぶぐらいの数になるかもと思ってましたが、流石にそこまでにはなりませんでした。

とはいえ、すごろく券を多く入手したい場合は福引きをするのがいちばんいい方法であるのはほぼ間違いないと思います。(実際私がプレイしていた時もすごろく券の調達目的で福引きをしたことがあります。)

 

今回1等や特等は出ませんでしたが、1等については2人旅ブログを書いていた時に1回だけ当てたことがあります。特等は2人旅をやっていた時には当てることがなかったですが、過去に別のセーブデータでプレイしていた時に1回当てたことがあります。

まぁ、2人旅は通常プレイよりも必要になるお金が少なめなので、当たらなかったことについて特に残念とまでは思いませんでしたが…