リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(湖の洞窟~風の塔)

こんにちは。

前回ムーンブルク王女のアンを仲間にしたローレシア王子(ジョージ)ですが、これから銀のカギを取りに湖の洞窟へ向かいます。

 

湖の洞窟は本来の順路でいえばムーンペタより前なので敵はそんなに強くなかったですが、宝箱を回収しながら進んだこともあって戦闘回数はそれなりにこなすことになりました。

それもあってジョージがレベル10、アンがレベル4まで上がりました。

とりあえず銀のカギは入手できましたが、もう少しレベルを上げておきたいのと装備品を買うお金が足りないので、先日スルーしていたムーンブルク城を探索しに行きます。

 

ムーンブルク城はもともとアンの故郷だったのですが、魔の軍勢に滅ぼされてしまい、モンスターが出るようになってしまいました。

城内の探索はMP切れで1回撤退したりもしましたが、最終的にはアイテムも回収して帰ることができました。

アンのお父様の霊にもご挨拶しました。

ムーンペタへ戻った頃にはお金が貯まっていたので、ジョージにはがねのつるぎとはがねのよろいを購入しました。

あと2000ゴールド貯めたらはがねの盾も欲しいです。

 

ジョージ1人の時は集団の敵がとにかく面倒だったのですが、アンがバギを使えるようになってからかなり楽に戦えるようになりました。

ただ、アンは最初からベホイミを使えるのですが、現在のHPだと回復はホイミで十分なんですよね。本来だとこの時期はサマルトリア王子ホイミで回復していくことが多いと思うんですが、この2人旅だとMP節約もあって今のところはほとんど薬草で回復している状況です。

 

先ほどアンのお父様にご挨拶に行ったので、せっかくなのでアンを連れてジョージのお父様にもご挨拶しに行きます。

国を滅ぼされてしまったアンにとって、父親のように思ってほしいと言ってくれるローレシア王の存在は少しでも救いになってくれたと思います。

 

次の目的地はムーンペタの東にある風の塔

大回りしないと行けない場所にある関係上、行くだけでなかなか手間がかかると言っていい場所ですが、道中だけでかなり消耗しました。

この塔へ行く目的は風のマントの入手ですが、それとは別ルートにいのりの指輪があります。

先にそちらを入手してMPを回復しながら進むつもりだったのですが、風のマントがある方のルートに先に行ってしまいました。

風のマントは何とか入手できたのですが、今後のためにもいのりの指輪は入手しておきたいのでそちらもそのまま回収…しに行きたかったのですが、MPと薬草がなくなったので1回帰ります。

 

気を取り直して例の大回りルートを再び進み、今度はきっちりいのりの指輪を入手できました。

このタイミングでちょうどはがねの盾が買えるぐらいお金が貯まったのもよかったです。ムーンペタで買えるものが一通り購入できたので、この後は西のほこらを抜けて先に進みます。

ちなみに現時点のレベルはジョージが14、アンが9です。

 

今日は時間があるのでこのままもう少しプレイしようと思いますが、長くなったので今回のブログはここまでにしておきます。

もしかしたら今日の夜ぐらいにもう1回更新するかもしれないです。