リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(炎のほこら~テパの村)

こんにちは。本日2回目の更新になります。

現時点でのレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル20、ムーンブルク王女(アン):レベル14

(前回は世界樹の葉と金のカギを拾いに行ったぐらいしかしてないのでレベルはほとんど上がってないです。)

 

前回はザハンで金のカギを入手しました。

これを使って開けられる扉をひたすら開けていくのもいいのですが、その前に世界樹の葉があった島の近くのほこらへ行ってきました。

サマルトリア王子(アーサー)が離脱したベラヌールの宿屋にいた男性が「炎のほこらに太陽の紋章がある」と言っていましたが、炎の灯る燭台が置かれているここのほこらのことみたいです。

ほこらの外側を調べると太陽の紋章を発見できました。

ちなみに前回のブログで手荷物の数の制限がしんどいという内容を書いてましたが、紋章は道具欄に入らない(代わりに入手するとつよさ欄で表示される)ので手持ちがいっぱいでも問題なく入手できます。

紋章は全部で5個あるので、道具扱いになってないことは大きな救いです。

 

この後は金のカギのかかった扉を開けに行きます。

ローレシア城ではロトのしるし、サマルトリア城ではロトの盾を入手しました。また、ロトのしるしを持って聖なるほこらへ行くとロトのかぶとをもらうことができました。

聖なるほこらはドラクエ1の同名のほこらと同じ施設で、ラダトーム城も1と同じ場所にあります。(ただし、ドラクエ2ではアレフガルドの縮尺が小さくなっているので大半の町は省略されているが)

 

そのラダトーム城では王様がどこかへいなくなっている様子ですが、武器屋の2階に王様らしき人物がいるので話を聞いてみると、単なる隠居を自称しています。

彼の正体はさておき、命の紋章をくれるというのでありがたく受け取っておきます。

先ほど、アレフガルドの大半の町などは2では描写されておらず省略されていると書きましたが、1のラストダンジョンである竜王の城は同じ場所にあります。

1では大回りしないと行けませんでしたが、2では船があるのでラダトーム城から船で渡ってすぐ行けます。

竜王の城へ行き、1で竜王がいた最下層へ行くと彼のひ孫とあうことができました。

彼は最近ハーゴンとかいう奴が幅を利かせているのが気に入らないと言っており、ハーゴンを倒したいなら5つの紋章を手に入れるように言ってきました。

現時点で2つは持っているので残り3つですが、そのうち1つはここから南にある大灯台にあるという情報も聞けました。

 

このまま大灯台に行こうと思ったのですが、まだアンがリレミトを覚えてないのでレベル上げがてら寄り道します。

ザハンから西に行くとペルポイという地下に作られた町があります。

この町の道具屋では商品名が伏せられているアイテムが売られています。

この商品を購入した後手持ちの道具を見てみると、ろうやのカギを買っていたことが分かりました。

その後、この町の牢屋に入っていたはずのラゴスという囚人がいなくなっているという話を聞き、その牢屋を調べてみると壁に穴を掘るようにして隠れていたことが判明します。

彼に話しかけると水門のカギをもらうことができました。

その後、ザハンの町へ戻り、バリアの奥にある牢屋のカギがかかった小部屋から聖なるおりきを入手しました。

ちなみにこのバリア地帯、1歩歩くだけでHPが14ぐらい減るので回復しながら進むのが大変でした。(トラマナがあればダメージを受けずに通れるが、サマルトリア王子しか使えないので…)

 

ベラヌールから海を挟んで東にはテパの村があります。

ここは村の西にある川を船で北上し、そこからしばらく陸地を歩いて着くという少し行きにくい立地にあります。

この村の外れには水門があり、先ほど入手した水門のカギを使えば開けることができます。

ここを開けることで南にある塔に行けるようになるのですが、この塔は後回しにします。

また、この村には水の羽衣を作ってくれるドン・モハメというお爺さんがいます。

彼にあまつゆの糸(ドラゴンの角で先に入手しておいた)と聖なるおりきを渡して1泊した後に来ると水の羽衣をもらうことができます。

(今プレイしている3DS版では1泊しただけで入手できるが、機種によっては1回セーブしてゲームを終わらせないといけないので注意)

ちなみに「そちらの娘さんに着せるとよかろう。」と言われますが、装備すること自体は全員できます。

そもそもドラクエ2は装備パターンが「ローレシア王子のみ」「ローレシア王子サマルトリア王子」「全員」の3種類しかなく、ムーンブルク王女が装備できるものは全員装備可能です。

おそらくFC版当時の容量節約の関係で装備パターンを3種類だけにしたと考えられますが、制作側としては本当はムーンブルク王女専用にしたかったけど断念したのでこの台詞を入れて必ず王女に着せるようにさせたというのはあるかもしれないです。(実際FC版では必ず王女の手持ちに渡されるようになっており、彼女の持ち物がいっぱいだともらえないようになっているらしいです。)

もっとも、ジョージはこれより強い装備もありますがアンはこれが最強装備になるので、私は迷わずアンに着せることにしました。

プレイヤーによってはサマルトリア王子に装備させる人もいるらしいですが、彼はベラヌールの宿屋で寝ていて復帰予定もないので…