リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(大灯台~精霊のほこら)

こんにちは。現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル25、ムーンブルク王女(アン):レベル18

アンがレベル18になり、リレミトを覚えたので大灯台へ向かいます。

 

実は1回目に行った時は銀のカギを預かり所に置いた状態で来てしまい、内部の扉に銀のカギが必要なものがあって先に進めなかったので仕方なく撤退しました。

銀のカギを取りに帰って再び登ったのですが、7階まで行くと老人がいたので声をかけてみました。

すると、星の紋章がある場所を知っているらしく、案内してもらえるとのことなのでついて行きました。

案内してもらった先に宝箱があり、それを開けても中身は空っぽでした。

しかし次の瞬間、老人がグレムリンに姿を変えて戦闘になりました。

グレムリンはこの塔でも何度も戦ってきている敵ということもあり、4匹いたものの特に苦戦せずに勝つことができました。

このグレムリンが星の紋章を持っていたみたいで、戦闘終了後に入手することができました。

 

ムーンペタの町には金のカギと牢屋のカギで扉を開けた先に魔物が入れられている小部屋があるのですが、ここにいる魔物はグレムリンの上位種であり、後に行くロンダルキアへの洞窟に出てくるベビル。

今までの敵よりは少し強そうですが、倒さないと水の紋章が入手できないので頑張って戦わなければならないです。

仲間を呼ばれたりはして少し手こずったものの、ラリホーが有効であったこともあり、特にピンチに陥ることはなく勝つことができました。

 

灯台の攻略でレベルが上がったことや、ベビルを倒したことで少し自信がついたので、ローレシア城の地下にいるあくましんかんを倒しに行きます。

あくましんかんは本来ラストダンジョンに登場するモンスターで、この時点では強力なイオナズンを使ってきます。そのため、相手が1体とはいえかなり強かったですが、こちらも何とか勝利することができました。

そして、この戦いでアンがレベル21に上がり、こちらもイオナズンを使えるようになりました。

アンの最強武器でもあるいかずちの杖も入手できました。これは道具使用でバギの効果もあるので、MP節約も兼ねて使っていきたいです。

 

5つの紋章のうち4つを入手できたので、最後の1つを入手するためにデルコンダル城へやって来ました。

ここの王様に話しかけると、「楽しませてくれたらほうびをやる」と言われ、キラータイガーと戦うことになりました。

ジョージの攻撃とアンのイオナズンであっさり倒し、月の紋章を入手しました。

 

これで紋章を全て入手したので、精霊のほこらへ行くとルビスの守りをもらうことができます。

(精霊のほこらはデルコンダルから少し北へ行った1マス分しかない小島にあります。)

ルビスの守りは後に重要アイテムとして必要になるのですが、すぐに使う訳ではないのでとりあえず預かり所に置いておきます。