リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(最終回)

こんにちは。前回ラスボスであるシドーを倒したのですが、もう1記事だけ書こうと思います。

現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル44、ムーンブルク王女(アン):レベル42

 

破壊神シドーを打ち倒し、世界を救った勇者となったジョージ王子とアン王女。

せっかくなのでこの2人を真の意味で「世界最強の2人」にしたいと思います。

ドラクエ2での最大レベルは50で、必要経験値は100万(これは現在離脱しているサマルトリア王子も同じ)。

現在のレベルは上記の通りなのですが、この時点での取得経験値は約39万。つまり、最大レベルまであと60万以上の経験値が必要ということになります。

 

ドラクエ2では有効なメタル狩りの手段がなく(はやぶさの剣で攻撃回数を増やすぐらいしかできることがない)、はぐれメタルを倒すのが難しいので今回メタル狩りはしません。

ロンダルキアでの戦闘4~5回分ではぐれメタル1匹とほぼ同じぐらいの経験値が手に入り、こちらの方が効率がいいので、前回に引き続きロンダルキアでレベル上げをします。

この地域にはメガンテ(ドラクエ2では使われた時点で全滅確定)を唱えるデビルロードもいるのですが、もう買いたいものは(手持ちがなくなった時のキメラの翼を除けば)ないので一切気にせず戦っていきます。

 

2時間半ほど戦ってレベル49まで上がり、あと1レベルを残すのみとなりました。

2人ともレベル49になった直後ぐらいですが、最後の1レベルに14万も経験値がいるとは…経験値の最高が100万であるドラクエ2ではかなりの数値といえるでしょう。

 

そして残りの14万経験値を稼ぎ、ついに最高レベルに到達しました。

ドラクエ2では種や木の実はすべて個数限定品なので、敵から集めまくって全ステータス最大まで上げることは残念ながらできないです。(SFC版に限り種無限使用バグや宝箱復活バグを利用すればできなくもないらしい。詳しく知りたい人は調べてみてください。)

とりあえず、入手した種のうちちからの種・すばやさの種はジョージ、まもりの種・命の木の実・不思議な木の実はアンに使い、リセットも駆使して最大値を出しました。

 

そうして最大レベル+最強装備+種使用で最大まで強化したジョージ王子とアン王女の最終ステータスは以下の通りです。

今回の2人旅の全体的な感想ですが、通常攻略よりもやや多めにレベルを上げていれば敵が強くて進めないとかいうことはなかったです。

ただ、ドラクエ2は覚える呪文がキャラクターごとに完全に固定となっている関係上、サマルトリア王子がいないと使えない呪文があり、その中でもルーラ・スクルトトラマナ辺りはないのがかなりキツかったです。

また、ドラクエ2には袋がなく、1人減るだけで持てる所持品の数が少なくなってしまうのも大変でした。特に、上記の通りルーラがないので最後までキメラの翼を持ち歩かざるを得ない上、ロンダルキアのように道具屋のない地域にいる場合は常に2個持ち歩いていたのでなおさら大変でした。

 

ともあれ、ローレシア王子ムーンブルク王女による2人旅を無事終えることができました。

次回からはドラクエ3の2人旅ブログを書いていきたいと思います。