リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ローレシア城~勇者の泉の洞窟)

今回からドラクエ2の2人旅ブログを書いていきます。

(ちなみにブログ内の写真は3DSの画面をそのまま撮影しているので、写りが悪い場合もあるのでご了承ください。)

この2人旅では、ローレシア王子ムーンブルク王女の2人だけでクリアすることを目指します。

今回の旅で使わないサマルトリア王子についてですが、彼はベラヌールの宿屋に泊まった時に呪いにかかって離脱するというイベントがあります。

この状態から復帰させる方法もゲーム中にあるのですが、そのまま放置しててもストーリー上は特に問題がないので、彼が離脱したまま2人でクリアまで進むことも可能です。

今回の旅ではサマルトリア王子を加入~ベラヌールまでは棺桶に入れておき、その後はベラヌールの宿屋に置いたまま進めるというやり方でクリアまで目指します。

サマルトリア王子を抜いたままクリアしたというプレイヤー自体はネットでも見たことがあるし(その前からずっと棺桶に入れていたという人はあまりいないだろうが)、3人が2人になるだけなので元が4人パーティの他作品よりは2人旅でのクリアがしやすいと予想してます。

 

今回の主人公たちの名前ですが、ドラクエ2はパーティメンバーが全員王族ということで、ヨーロッパの王族をイメージした名前にしてみました。

主人公であるローレシア王子は、イギリス国王の名前にも何度も使われている「ジョージ」にしました。

(ちなみに歴代のイギリス国王によく使われている名前を調べてみたところ、ドラクエ2では使えない5文字オーバーの名前がかなり多かった…)

仲間2人の名前はデフォルトで設定されてますが(主人公の名前によっていくつかの候補から選ばれる模様)、旅立ち前の王様との会話のタイミングで変更できます。

サマルトリア王子(今回のプレイでは使いませんが名前はしっかりつけました)はアーサー王伝説などで知られる「アーサー」という名前にしました。ちなみに彼のデフォルトでの名前候補の1つがこれだったりします。(ちなみに私のデータでのデフォルト名はクッキーでした。)

ムーンブルク王女はイギリスの女性王族の名前としても使われる「アン」にしました。ちなみに彼女のデフォルトの名前は「セティア」になってました。(こちらはドラクエソードの登場人物が由来?)

 

冒頭からサマルトリア王子加入までは通常プレイでも1人なので、そこまではとりあえず普通に進めていきます。

ローレシア城を出発し、リリザサマルトリア城と進んでレベル4まで上がりました。

サマルトリア王によるとアーサー王子は勇者の泉へ向かったらしいのでそちらを目指すことに。

前述した通り今回のプレイでアーサーを使うことはないですが、彼を仲間にしないと関所で通せんぼされて隣の大陸へ渡れないので加入はさせなければならないです。

 

勇者の泉へと向かったところ、アーサーは行き違いでローレシア城に行ってしまったようです。

それを聞いてローレシア城へ向かったところ、王様からサマルトリア方面へ戻ったとの情報が…

 

ちなみに現時点でのジョージはレベル7です。

とりあえず今回はここまで。