リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:レイドック王女の名前について

こんにちは。前回のブログで下の世界のレイドックに来たのですが、今回はそのイベントにも関わるレイドック王女の名前についての情報を書いてみます。

 

前回書いたように、下の世界のレイドック城に初めて来たときのイベントでは王子の亡き妹であった王女の名前を聞かれることになりますが、どれを選択しても不正解という扱いになってしまいます。

ここよりかなり後のイベントで彼女が主人公の実の妹であることが判明し、そこで実際の名前が明かされるようになっているのですが、ここで選んだ名前によって王女の名前がどれになるかが変わるというシステムになっているのでプレイヤー側は絶対に名前を当てられないようになっています。

 

ここで選んだ選択肢が「セーラ」であれば実際の名前は「クラリス」、「バネッサ」か「ターニア」を選択すると実際の名前は「セーラ」、「クラリス」を選択すると実際の名前は「バネッサ」になります。

なお、SFC版では特定のイベント以外で名前が出ることは一切ないですが、鏡を調べられるようになったDS版ではイベント後に主人公が鏡を調べた時のメッセージとして名前が出ることがあります。

 

王女の名前の話とは少しずれますが、SFC版に登場した「シエーナ」という町がDS版では「マルシェ」という名前に変更されています。(イベントや入手できるアイテムは一部を除いて同じ)

この名前が変更された理由としては、ドラクエの原作者である堀井雄二氏が「シエーナという名前がレイドック王妃(ストーリー途中で主人公の母親であることが判明する)の名前である「シェーラ」と紛らわしいから変更した」とおっしゃっていたようです。

 

ただ、個人的には王女の名前候補にある「セーラ」も同じぐらい紛らわしいのではないか?と思いました。(滑舌悪い人がしゃべった場合などはほぼ同じ発音になりかねない気すらするが…)

ゲーム的にはレイドック王女の名前はほぼイベントで出るのみ(しかも選択肢によってはこの名前が使われないこともある)なので、そこまで紛らわしいと思うこともないだろうと問題視されなかったのではないかと思われます。

ただ、そういったことを抜きにして考えると親子で名前が似てて紛らわしくないのか?などと思ってしまいました。(城の人たちは「王妃様」、「王女様」という呼び方をしていれば名前が似てるのは気にならないのかもしれないが…)

 

なので、私はどうしてもそれが気になって「セーラ」は避けようと思いました。

また、「クラリス」はドラクエだと5に登場する踊り子(といっても名ありのモブキャラぐらいの立ち位置ですが)の名前というイメージなので「バネッサ」になるようにしました。(つまり上記の選択肢では「クラリス」を選んだ)

とはいえ、某キラーパンサーの名前と違って特にこだわりのないプレイヤーの方が多いでしょうし、ストーリーにも特に影響はないので適当に選んでもいいのでしょうが…