リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アモール)

こんにちは。前々回はレイドック城に王子のふりをして入りましたが大臣に追い出されてしまいました。(前回はレイドック王女の名前についての記事を書きました。)

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル11


レイドック城を追い出されたアロイスは、西にあるアモールという町に着きました。

ここの名物となっているアモールのみずは薬草の上位版といえる回復アイテムで、転職まではホイミしか回復呪文を使えないアロイスにとってはありがたいアイテムといえます。今後に備えて多めに買っておこうと思います。


ただ、ここの宿屋で泊まろうとしたところ、今日は既にいっぱいとなっているので無理だと言われてしまいました。

その後、教会を訪ねると代わりにこちらで泊まっていいと言われたのでありがたく休ませていただきます。どうやら下の部屋にいるジーナというお婆さんに頼めば休ませてもらえるみたいです。

しかし、ジーナは最近悪い夢ばかり見ていて気分がよくない様子のようです。ただ、泊めてもらうことに関しては何とかOKをもらうことができました。

こうしてアモールの教会で一泊することになったのですが…


翌朝目が覚めると、ジーナとは明らかに別人だと思われる男性が部屋にいました。

彼はアロイスがここで寝ていたことも知らなかったようです。しかも、ここの教会にはジーナのようなお婆さんはいないと言っていました。

何が起きているのか分からないまま外へ出ると、町を流れる川の上流から血のような赤い水が流れてきている様子が確認できました。

この原因を解明するために、川の源流と思われる町の北の洞窟へ行ってこようと思います。


ただ、そもそもここはどこなのか?ということについてですが、ルーラの行き先リストを見るとそれが分かります。

この行き先リストは上の世界のものであることから、先ほどいたアモールとは別にある上の世界のアモールであることが分かります。(ただし、このイベントの期間はルーラが無効になるので上記の行き先に飛ぶことはできない)


また、町の北西にある民家のタンスからはうさみみバンドを入手することができます。

これは女性用の頭装備であり、バーバラの加入後に装備させるためにここで手に入れておきました。それなりに守備力があるのでしばらく活用できますが、ここで取っておかないとしばらく入手できなくなるので忘れないようにすぐ取りに行きました。