リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(月鏡の塔①)

こんにちは。今回はラーの鏡を手に入れるために月鏡の塔へ向かいます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル12

 

月鏡の塔はレイドック城から北西にあり、ここの扉を鏡のカギで開けることによって入ることができます。

入って少し進むと鏡張りになっている壁があり、ここから先へ進めないように見えるのですが…

調べると鏡から謎の声が聞こえ、モンスターが出現しました。

ポイズンゾンビは3体で出現し、猛毒を使ってくるという特徴があります。

猛毒になると毎ターンHPを減らされるので、その対策のためにどくけしそうを何個か持っていきました。ただの毒(戦闘中には特に影響はない)も使ってきますが、こちらをかけられている間は猛毒にかけられることはないので放置しておくとよいです。

それ以外には特に脅威となるような攻撃は使ってこないので、後はブーメランを投げ続けていれば全員倒すことができました。

ポイズンゾンビを倒すと、鏡があったところに階段が出現して先に進めるようになりました。その先は2つの塔に分かれていますが、現時点では西の塔は扉が開かないので東の塔から行ってみます。

 

東の塔をしばらく登ると、下の世界に初めて来たときのアロイスと同様に透明状態になっている人がいるのを発見しました。やはり彼女も他の人から見えていなかったようで、自分のことが見える人をようやく発見できて喜んでいるようです。

彼女は塔の中にある鏡にも映らないようなのですが、ラーの鏡であれば自分の姿も映るのではないかと思ってここまで来たとのこと。

そんな彼女の姿を見えるようにするため、アロイスは彼女に夢見のしずくをかけることにしました。

どうやら彼女はバーバラという名前なのですが、それ以外の記憶をなくしてしまっているようです。そんな彼女ですが、せっかくだからラーの鏡を見たいとのことでアロイスについて来ることになりました。

 

東の塔の最上階へ行くと、鏡の前に玉のようなものが置いてある部屋がありました。

これは玉を鏡から見えないところまで移動させることで仕掛けを解除することができます。(2ヶ所あるので両方解く必要がある) 2つの塔の間に空中に浮いた状態になっている部屋があるのですが、この部屋を下に降ろして入れるようにするためにこの仕掛けを解く必要があります。

また、この近くの部屋にレバーがあるのですが、こちらを動かすことで西の塔の扉が開きます。西の塔でも先ほどと同じ仕掛けがあり、こちらも解かないと部屋を降ろすことができないので今度はそちらへ行きます。