リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(地底魔城)

こんにちは。今回は地底魔城へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル13、バーバラ:レベル6

 

アロイスとバーバラはムドーの姿になってしまっているというレイドック王のもとへ行くため地底魔城へ乗り込みました。シェーラも戦闘には参加しませんが同行することになりました。

入口から少し進んだところにある宝箱にはてつかぶとがありました。

ここで入手できるのを知っていたので、あえて買うのは後回しにしていました。(プラチナメイルとドラゴンシールドがあるので、後回しにしていても守備力をそちらで補うことができたからというのもあるが)

 

しばらく進んだところでシェーラがラーの鏡をアロイスたちに返しました。

何かあった時のためにこちらで持っていてほしいとのことですが、おそらくこの先にいるであろうムドーに挑む際には重要なアイテムになると思われます。

 

そして、その先には真っ暗な空間が広がっていました。

ここを進むためには、上の階にあるシャッターを開けて明るくしておく必要があります。ただ、明るくしてルートが分かるようになっても床が細くなっている部分があり、気をつけて歩かないと落とし穴に落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

 

シャッターを開けて明るくなったルートを大回りして上の階の小部屋へ行くと、最後のシャッターを開けることができます。

ここを開けることで、ムドーのいる最下層へのルートが見えるようになります。

ただ、ここも細い上に床がまっすぐではないので落ちないようには気をつけた方がよさそうです。

 

この下へ行けばムドーと戦うことができますが、このレベルで戦うのは少し不安なのでレベル上げをもう1回しようと思います。

あと、ダンジョンの奥まで行っても徒歩で帰らざるを得ないのがそろそろ面倒になりつつあるので(通常プレイであればこの時点ではミレーユがリレミトを使えるようになっている)、ここでバーバラをレベル10まで上げてリレミトを使えるようにしておくといいような気がしています。