リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦②)

こんにちは。今回は盗賊に転職した状態でダークドレアムと戦ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル74、バーバラ:レベル74

 

前回ダークドレアムと戦った後にバーバラの熟練度を上げ、勇者の転職条件となる4職のうちバトルマスター以外は★8にすることができました。また、アロイスも賢者でザオリクを習得してきました。

前回の記事で、はぐれのさとり入手を目指すには勇者でひたすら連戦するか盗賊で入手確率を上げるかのどちらにしようかと書いていましたが、バーバラが勇者の転職条件を満たす前ですが1回盗賊で挑戦してみようと思い立ちました。

 

ということで、盗賊に転職した状態の2人でダークドレアムと戦います。

勇者やパラディンの時よりもHPが下がるので回復をしっかりしないといけないのですが、MPも低くなってしまうので時々いのりのゆびわを使うことになりました。(ドラクエ6にはエルフののみぐすりがないのがキツい…)

また、今回は戦闘の進行状況が全体的にこちらに不利になってしまったことが多く、1ターンにあやしいひとみを2回使われて2人とも眠らされてしまったことがあったのはかなり大変でした。バーバラにもアストロンを習得させたのでどちらか1人が眠っただけならもう1人がアストロンを使って安全に目覚めさせることもできるのですが、2人ともだと流石にどうにもならないです。

それ以外にも、今回はどういう訳かバイキルトを使われてしまう回数が多かったです。そのたびにいてつく波動で解除していたのですが、あやしいひとみと合わさると手も足も出ないまま高い攻撃力で攻撃されてしまいます。

 

結局、はぐれのさとり以前に勝つことすらできず倒されてしまいました。

今回は正直運が悪かった部分もあったとは思いますが、2人とも数回ずつザオリクを使う羽目になったことを考えるとレベル上げもした方がいいかもしれません。

ここしばらくは魔術師の塔などの手早く戦える地域での熟練度上げばかりしていたため、戦闘回数の割にはレベルが上がってないので…