リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦①)

こんにちは。今回はいよいよ裏ボスと戦ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73

 

裏ダンジョンの奥には、ドラクエ6における裏ボスであるダークドレアムが待ち構えています。ダークドレアムグレイス城のイベントでも登場した破壊と殺戮の神で、大魔王デスタムーアをしのぐ力を持っているとされています。

最深部の祭壇で祈りを捧げ、念じることでダークドレアムが現れます。

そして、自分は誰の命令も受けずにすべてを滅ぼすのみだと告げた上で戦闘が始まりました。

ダメージ量の多いギガデイングランドクロスや最上級ブレスである灼熱・輝く息などを使いこなすほか、バイキルトを用いてただでさえ高い攻撃力をさらに上げてくることもあります。

アロイスはバイキルトをかけた上でのせいけんづきで攻撃していき、1発で600程度のダメージを与えていきます。回復は片方のみのHPが減っている時はベホマ、2人とも回復したい時はやまびこのぼうしベホマラーを利用します。

バーバラは手が空いた時にはやまびこのぼうしメラゾーマで400程度のダメージを与えていきます。もっとも、手が空いている時があまりないのですが…

 

そうして何とか倒すことができましたが、今回は35ターンかかったようです。

20ターン以内に倒すと特別なイベントが発生するのですが、それについてはまた後々目指していこうと思います。

また、ダークドレアムは1/16の確率ではぐれのさとりを落とすのですが、残念ながら今回は落としませんでした。これについては盗賊にした状態で後日再挑戦して狙っていこうと思います。

 

今回はアロイスを勇者(★8)にした状態で戦ったのですが、この戦いでは職業特性の自動回復がかなりありがたかったです。ただ、はぐれのさとり狙いだと盗賊にした方がいいので両立できないのは残念ですが…

ただ、今回の戦いをもとにして今後の転職方針なども色々考えたので、次回はそれについてまとめようと思います。