リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ゴスペルリング入手)

こんにちは。土日に上級職の熟練度上げをしたので、現時点でどこまで上げたか書いていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73

 

アロイスが勇者、バーバラが魔法戦士をマスターした後は、アロイスはバトルマスターを★5まで上げ、バーバラはレンジャーを★5まで上げました。

その後、アロイスにドラゴンのさとりをつかってドラゴンに転職させてこちらも★5まで上げました。また、はぐれメタルも★5まで上げたいのではぐれのさとりを使いましたが、せっかくなので★6まで上げてマダンテを習得させました。

バーバラはパラディンに転職してとりあえず★5まで上げましたが、マスターボーナスの最大HP+20を得たいのでこのままマスターを目指します。

 

こうして2人の合算で全職業を★5にすることができました。この時点での熟練度は以下の通りです。

(アロイス)

(バーバラ)

これにより、ダーマ神殿地下にある18の燭台すべてに大きな炎が灯りました。

SFC版ではこれを満たすのが裏ダンジョン開放の条件でしたが、裏ダンジョン開放条件がゲームクリアのみになったDS版ではこれによって特別なアイテムをもらえるようになります。

 

燭台の炎のことを大神官に報告すると、神殿にかけられていた封印が解けたと喜んでくれました。

そして、数多の技を極めたアロイスたちにゴスペルリングを授けてくれました。

これを装備すると、フィールド上でのモンスターのエンカウントが一切なくなるという強力な効果があります。(ただし、これを装備していてもくちぶえを使って意図的にエンカウントを起こすことはできる)

もうこの先はすることが少ないので使える場面は限られてきますが、ダークドレアムと戦うまでの道中をエンカウントなしで進めるようになるという点では役に立つと思います。(詳しくは今後書きますが、場合によっては複数回戦いに行く可能性もあるので…)

 

なお、この後のダークドレアム戦に挑む際の職業ですが、アロイスは勇者、バーバラはパラディンにしようと思います。(全職業のうちこの2職のみステータスのマイナス補正が一切なく、確実に無職より高ステータスになるため。また、勇者はターン終了時の自動回復もある)

前述したようにパラディンをマスターすると最大HP+20のマスターボーナスがもらえるので、マスターできたタイミングでダークドレアムと戦おうと思います。