リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦③)

こんにちは。はぐれのさとりを狙いに再びダークドレアムと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル80、バーバラ:レベル80

 

盗賊に転職した状態でダークドレアムと戦えるようにするために、先にレベルを80まで上げておきました。

その後、はぐれのさとりを入手するために再びダークドレアムと戦います。

前回よりレベルが上がったこともあって少し戦いやすくはなりましたが、やはりMPが足りなくなりやすいのはかなりしんどいです。(盗賊はMPに-40%の補正がかかってしまうので…)

ダークドレアム戦では攻撃の強さから頻繁にベホマラー(やまびこのぼうしで2回発動できるようにしている)を使わざるを得ないのですが、それによってかなりMPが減るので手が空いたターンにはいのりのゆびわを使っていました。バーバラには2個持たせていたのですが、最終的には2個とも壊れてしまいました。

 

とはいえ、全滅してしまった前回とは違って何とか勝つことはできました。ただ、残念ながら1回目でははぐれのさとりを入手できませんでした。

なお、この時の戦いは71ターンかかりました。

まぁ今回ははぐれのさとり目当てなので、ターン数は特に気にしていませんが…

 

せっかくなのでもう1回挑戦したところ、(前回の全滅も含めて)3回目にしてはぐれのさとりを手に入れることができました!

アロイスはアモール北の洞窟で入手した分を使ってはぐれメタルに転職したので、これはバーバラに使います。

ちなみにバーバラは現時点でバトルマスターが★7で、マスターすれば勇者に転職できるようになります。なので、はぐれのさとりは勇者をマスターした後ぐらいにでも使おうと思います。

 

ちなみに今回は60ターンとなり少し短縮することができました。(だから何という話かもしれないですが…)

なお、特別イベントに突入するためには20ターン以内の討伐が必要なので、そちらについてはもう少しレベルと熟練度を上げて後日挑戦します。