リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦④)

こんにちは。今回はダークドレアムを何ターンで倒せるか挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル82、バーバラ:レベル81

 

前回の記事を書いた後にバーバラを勇者に転職させ、そのままマスターさせるところまでしました。これにより、2人とも勇者★8での毎ターン80回復を得られるようになりました。

これがあることでダークドレアム戦もかなり有利になりそうなので、ここでダークドレアム20ターン以内討伐に挑戦してみようと思います。2人パーティでできるのかどうかは分かりませんが…

 

ということで、2人を勇者にさせた状態でダークドレアムのもとへ向かいます。今回はダークドレアムに白旗を上げさせられることができるのでしょうか?

そして、通算5回目となるダークドレアムとの戦いに挑みます。

盗賊よりも全体的な能力値が高く、自動回復もあるのではぐれのさとり狙いの時よりも大幅に戦いやすくなっているのを実感しました。回復が必要となるタイミングが減ると必然的に攻撃できる回数が増えるので、ターン数短縮に有利となります。

また、バーバラはこれまで攻撃手段がメラゾーマ(やまびこのぼうしで2回発動)でしたが、勇者でギガデインを習得できたのでそちらで攻撃していくことにしました。

 

ただ、今回は偶然だとは思いますがあやしいひとみを使われる回数が異常に多く、その対処でかなり時間を使ってしまいました。また、バイキルトも何度も使われたのでそのたびにいてつく波動を使わざるを得ませんでした。(放置しておくと相当なダメージを喰らって逆に回復でターン数がかさむので仕方ないのだが…)

それもあってか、今回は29ターンかかることになってしまいました。

これでも初挑戦時の35ターンよりはだいぶ短縮することはできましたが…

 

やはり2人パーティで20ターン以内に倒すのは思ったよりも大変だなと思いました。

とはいえ、今回のターン数を考えるとレベル99になれば流石にいけるかな?とも思ったのでレベル99まで上げて再挑戦してみます。