リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(最終回)

こんにちは。結果的に100記事以上になりましたが、ドラクエ6の2人旅ブログも今回で最終回となります。

せっかくなので、最後にやってみたいことをやって締めたいと思います。

 

過去の記事でアロイス(主人公)とバーバラのMPを調節してMP1000バグが使える状態にしたのですが、このバグを使うとMPが減ることなく2000ダメージのマダンテを好きなだけ撃つことができます。

ということで、マダンテの連射だけでデスタムーアを倒してやろうと思います。

 

そしてデスタムーアのもとへやってきました。

今から2人がかりの無限マダンテデスタムーアをやっつけます。

 

まずは第1形態です。第1形態は炎系(マダンテは炎系)に強耐性なので1000ダメージに減らされますが、2回唱えれば倒すことができます。

続いて第2形態ですが、こちらは炎系弱耐性で与えるダメージは1600になります。

こちらも2回唱えることで倒すことができます。

 

そしていよいよ本体と両手に分かれた最終形態との戦いです。本体と両手はともに炎系の耐性がないため、最大値である2000ダメージを与えることができます。

まず1回目のマダンテで両手を吹き飛ばし、2回目で本体も倒すことができました。

こうしてMPが無限となったアロイスとバーバラはわずか3ターンでデスタムーアに完全勝利しました。

 

最後にこれをやってみたかった理由ですが、デスタムーアvsダークドレアムのイベントでダークドレアムデスタムーアフルボッコにしていく様子を見て、こちらも似たようなことをやってみたいと思ったからです。

その上で、各形態のHPなどを考慮するとMP1000バグを利用できるメンバーが2人いれば1ターンで3形態とも倒せるということが判明しました。それで、何としてもアロイスとバーバラの両方をバグが使える状態にしてこれをやってみたかったのです。

 

ドラクエ6の2人旅ブログは熟練度上げがあったのもありましたし、個人的に進めるペースが遅くなってしまったところもあって今までよりも大幅に時間がかかりました。(これ始めたの昨年なので…)

この後どうするかはまだはっきりと決めてませんが、新しいプレイ日記はもう少し後になるかもしれません。