リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(モンスター図鑑③)

こんにちは。今回はモンスター図鑑の完成に向けて残りのモンスターを倒していきます。

 

まず、エビルホークとキラージャックを倒すためにはざまの世界へ行きます。

エビルホークは牢獄の町の周辺、キラージャックはデスタムーアの城に出現します。

これで通常エンカウントするモンスターはすべて倒しました。

 

残る3種はいずれもトラップモンスターとしてのみ出現するモンスターです。

モンスター図鑑がある作品は多くの場合、図鑑埋めも兼ねてかトラップモンスターも通常エンカウントできる場所があるのですが、ドラクエ5ドラクエ6は図鑑の登場がリメイクからなのもあってかトラップモンスター限定での出現が何種類かいます。(いどまねきやあくまのツボは通常エンカウントすることがあるが)

 

トラップ限定モンスターのうち、ミミックとツボックは過去に倒しているので、それ以外を倒しに行きます。

まずはグランマーズの館の井戸にいるいどまじんです。

いどまじんはどういう訳かここの井戸にいる1匹しかおらず、複数の井戸で出現して通常エンカウントもするいどまねきとは対照的といえます。

倒した後はおしゃれなバンダナを落としていきました。

 

続いてはひとくいばこです。ムドーの島に複数体隠れているので、そちらを倒しに行きます。

図鑑埋めだけであればどれか1匹倒せばいいのですが、倒すと必ずすばやさのたねを落とすので全部倒しておきました。

落とす確率はSFC版では1/256だったのですが、DS版では100%に変更されています。これはおそらく図鑑のアイテム欄対策のためだと思われ、戦う回数が限られているトラップモンスターに限りアイテム入手率が100%に変更されているようです。(同様の理由により、ミミックはいのちのきのみ、ツボックはまもりのたねを100%落とす)

 

ちなみに上記の2体は序盤で戦うことができるトラップモンスターなのですが、序盤でレベルを上げすぎて熟練度を上げられなくなった時の対策(下記リンク先を参照)として意図的に残していたのをここまで戦わずに来てしまっていました。

lilac-leela.hatenablog.com

結局、トラップモンスターに頼らないと熟練度が上がらないという事態にならなかったのでそのまま倒し忘れてしまったのですが…

 

最後のモンスターは天馬の塔南のほこらに出現するデスホールです。

デスホールも前述のいどまじん同様ここ以外で出現することがないのですが、この井戸はストーリー進行上で絶対に調べないといけない井戸ではないためスルーしてしまっていました。

こちらはうさみみバンドを落としていきました。(まさか自分でつけていたのだろうか…)

 

これでモンスター図鑑をコンプリートすることができました!

残念ながらドラクエ6では図鑑コンプリートの報酬などは特にないですが、それでも達成感は得られたのでよかったです。