リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(モンスター図鑑②)

こんにちは。今回はまだ倒していないモンスターを倒してモンスター図鑑を埋めていきます。

 

まず、ダーマ神殿(上)の南にある井戸へ向かい、メイジキメイラと戦います。

この井戸はクリアするために行く必要がある場所ではなかったのでスルーしてましたが、メイジキメイラはここでしか出現しないので来ました。宝箱も2つあるので、ついでに取っておきました。

井戸を一通り探索した後、近くのフィールドに出現するスカルライダーとも戦っておきました。

 

その後、同じく上の世界にある占いの館の近くへ行き、アックスドラゴンと戦ってきました。

アックスドラゴンはスライム格闘場の対戦相手としても登場するため、そちらを攻略することで図鑑に掲載されたというプレイヤーも多いかもしれませんが(スライム格闘場で対戦したモンスターも図鑑に掲載される)、2人旅の性質上スライム格闘場は一切参加してこなかったのでそちらで埋める機会もありませんでした。

 

今度は下の世界へ行き、ペスカニ近辺でキングイーター、クリアベール近辺でばくだんいわを倒してきました。

ばくだんいわクリアベールへ初めて来た頃に出会っていたらメガンテを唱えられないように気をつけながら倒していたかもしれないですが(HPを一切減らさずに逃げるという手もある)、レベル99になってからだと流石に恐がることもなくさっさと倒すことができました。

余談ですが、一度遭遇していれば逃げたとしても0匹として図鑑には掲載されたと思います。(他には倒す前に敵側が逃げてしまった場合、二フラムやバシルーラで消した場合、倒す前にこちらが全滅した場合なども0匹で掲載される)

 

その後は海のモンスターで倒してなかったおおうつぼとマッドウェーブを倒してきました。

これでまだ倒してないモンスターは5種類のみとなったので、次回でモンスター図鑑を完成させようと思います。