リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

預かり所の中身を載せてみた(ドラクエ1・2)

こんにちは。今回からしばらく過去の2人旅ブログを行ったセーブデータにおけるふくろの中身がどうなっていたかを載せてみたいと思います。

まず今回はドラクエ1・2について書きますが、この2作品はふくろがないため預かり所の中身を載せていきます。

 

<ドラクエ1>

ドラクエ1は厳密には2人旅ではなく装備品購入禁止旅ですが(そもそも2人旅ができない)、ここで一緒に載せておきます。

まず、主人公(ファネス)の手持ちの道具は以下の通りです。

装備品購入禁止旅という性質上、みかがみのたてを買ってなかったので代わりにてつのたてを装備しています。

 

そして、預かり所の中身は以下の通りです。

かぎは手持ちでは6個までまとめ持ちできますが、預かり所にはそれ以上入れておけるので多めに買って預けていました。

 

<ドラクエ2>

手持ちのアイテムは以下の通りです。(ベラヌールの宿屋に置いたままにしていたサマルトリアの王子は何も持ってない)

回復用のちからのたては2人ともに持たせてよく活用していました。また、ルーラが使えないのでキメラのつばさを2人ともに持たせていました。

 

預かり所の中身は以下の通りです。

はかいのつるぎがやたら多いですが、ロンダルキアでレベル上げしていた時にギガンテスが落としたものをひたすら預けていたためです。その頃には購入したいアイテムなどない状態だったので、売ってお金にしようとはしませんでした。もっとも、呪われているので預ける意味もあまりないのかもしれないですが…

また、キメラのつばさについてはやはりルーラが使えない対策として多めにストックしていました。特にデルコンダルでは道具屋がないが預かり所があるので、買えない代わりに引き出して使ったこともあります。

あと、カギ類についてはアバカム習得後は手持ちを空けるためにすべて預けていました。

 

ドラクエ3以降の作品のふくろについては次回載せていきます。