リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエのクリアフラグセーブについて③

こんにちは。今回はドラクエ5・6においてクリアフラグのセーブ方式がリメイク前後で変更されたことについて書こうと思います。

前回も書きましたが、ドラクエ5・6ともSFC版が①クリアしたというフラグのみセーブした状態となるがそれ以外はその前にセーブした時の状態のまま、リメイク版が②エンディング後のセーブでその時点でのパーティの状態などがすべて保存されたうえでストーリーのみクリア直前に戻る、となっています。これによってどのような影響があったかを書いていこうと思います。

 

<ドラクエ5>

ドラクエ5では裏ダンジョンの入口がラストダンジョンであるエビルマウンテンの近隣にあるため、①が採用されているSFC版でノーセーブで長期間進めてクリアフラグをつけた状態でストーリーを大幅に巻き戻すという手段を使っても裏ダンジョン開放が早くなることはないです。

それ以外のクリア特典(エルヘブンの過去に行けるイベントなど)はリメイク版からの追加なので、リメイクで②の方式に変更されたことによる影響は実質ないといっていいでしょう。

 

<ドラクエ6>

デスタムーアを倒してクリアフラグをつけることではぐれのさとりを手に入れることができます。SFC版はこれを使ってなれるはぐれメタルを含めた全職業を★5以上にしないと裏ダンジョンに入ることができません。

①の方式が採用されているSFC版の場合、アモール北の洞窟のイベント前でセーブしてそこからノーセーブで進めてクリアすると、巻き戻った地点で即はぐれのさとりを入手してムドー戦後にダーマ神殿が復活すると同時にはぐれメタルへ転職することも不可能ではないです。(そこまでやるのは相当大変ですが)

ただし、裏ダンジョン開放は全職業の★5以上を満たす必要があるため、ドラゴンのさとりを入手するまで*1は裏ダンジョンへ入ることはできません。

また、これを利用してダークドレアムから2個目以降のはぐれのさとりを入手し、ドグマ戦前にはぐれメタル経験者を複数育成してマダンテ連射によって負けバトルに勝つ*2という方法も一応取ることができたようです。

なお、これを利用して早期にダークドレアムと戦って20ターン以内に倒したとしても、ストーリーをデュラン撃破まで進めていない場合はデスタムーアvsダークドレアムのイベントは発生せず、21ターン以上かかった場合と同じ扱いになります。(マダンテ連射で2ターンで撃破しても不可)

 

リメイクのDS版では②の方式になった上、裏ダンジョン開放条件が職業ではなくゲームクリアのみとなったため、ストーリーを大幅に巻き戻した状態で裏ダンジョンに入ることはできなくなりました。

ただ、クリア後にセーブできるようになった恩恵として、ダークドレアムを20ターン以内に倒してエンディングに入ったとしてもはぐれのさとりを落としていた場合はそのまま入手できるようになりました。(SFC版だと21ターン以上かけないと落としてもセーブできないため意味ない)

*1:最速で入手するにはスライム格闘場のランクHをクリアすることになる

*2:マダンテのダメージのみでは倒せないため、その後に追加で多少攻撃する必要はある