リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ4・後編)

こんにちは。前回の続きとしてドラクエ4マーニャ・ミネア2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。

なお、前回は14ページ中6ページまで載せたので今回は7ページ以降を載せていきます。

 

ふくろの中身の7~14ページは以下の通りです。

こうしてみると呪いのアイテム(それも2人とも装備不可)なんかもちらほら確認できますね。呪いアイテムはドラクエ4では非売品ばかりなので使わないのが分かってても売るのに躊躇してしまうというのもありますが… 一応、呪いアイテムの中で唯一道具として使えるみなごろしの剣(ルカナンの効果あり)は戦闘中にたびたび活用していました。(これは手持ちに入れていたので前回の記事に載せています。)

個数限定アイテム以外だと、移民の町の途中形態でしか買えないアイテムもなかなか手放せません。その中で実際に活用していたのはメガザルのうでわぐらいですが…

あとにおいぶくろを多めに持ってますが、レベル上げの時に使っていたものの残りだったと思います。姉妹2人だとくちぶえが使えないので(ドラクエ4くちぶえを使えるのはトルネコのみ)、それよりはテンポが若干落ちますが役立っていました。