リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ4・前編)

こんにちは。今回はドラクエ4マーニャ・ミネア2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。

なお、DS版4~6はアイテムのイラストが表示される代わりに1ページに表示されるアイテム数が6個と少なめになっているため、他作品よりもページ数が多くなります。そのため、2回に分けて掲載させていただきます。

 

まず、マーニャとミネアのそれぞれの手持ちのアイテムがこちらです。

最強育成後はキラーピアスと攻撃力の高い武器を使い分けていました。はぐれメタルのたては最初は回復役のミネアに持たせていましたが、途中から他の盾を装備できないマーニャに変えていた記憶があります。

あと、マーニャにまどろみの剣を持たせていますが、エビルプリースト第1形態にラリホーマを使うためだったと思います。(ミネアは自力でラリホーマが使えるので持たせてなかった)

 

続いてはふくろの中身ですが、今回は14ページあるうちの6ページまで載せておきます。

ドラクエ3と同様に、わざわざ売るまでもないアイテムをそのままふくろに入れたままにしていました。ただ、今思えばうまのふんは早急に処分してもよかったかなと思ってしまいました。(売っても1ゴールドにしかならないけど…)

ただ、はがねのよろい・てっかめん・ドラゴンシールドなどの姉妹ともに装備できないアイテムをそれなりに貯め込んでいてしまったことについては自分でも笑ってしまいました。

その中でもいちばん売っておいた方がよかったかなと思ったのはステテコパンツですね。どう考えても美人姉妹の2人旅で持ち歩くものではないでしょうし…