リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエのバグ技で打線組んだ(後半)

こんにちは。今回は歴代ドラクエのバグ技で打線組んだの続き(5番以降)を書いていきます。

 

5(一)凍れる時の秘法(SFCドラクエ6)

アストロンを使ったターンにいてつく波動を使われた場合、そのターンでまだ行動していないメンバーが通常通り動けるというもの。ドラクエ6ではアストロンは必ずターンの最初に唱えることになるため、ターン開始~いてつく波動までは無敵状態、いてつく波動を受けた後は残ったメンバーが行動できるということになる。

当然ながらいてつく波動を使う敵でないと利用することはできないが、ラスボスであるデスタムーア戦で最も有効活用できるというのが大きい。特に第3形態の場合、いてつく波動を使う確率が高い*1右手が敵側で最もすばやさが低いため、この技を利用しやすい。

 

6(右)マヌーサザラキ(SFCドラクエ2)

マヌーサがかかっている*2敵にザラキをかけると100%ザラキが効いてしまうという裏技。これを使えば、本来ザラキに完全耐性がある敵であってもマヌーサさえ効いてしまえばザラキが通用してしまう。

なお、SFCドラクエ2におけるザラキは残りHPが255以上の敵には254ダメージを与える効果になるためボスなど一部の敵は一撃で倒せない場合があるが、それでも普通に攻撃するよりは十分強力だといえるだろう。なお、アトラス・バズズ・ベリアルやラスボスであるシドーにも有効だが、ハーゴンマヌーサが無効なのであしからず。

 

7(遊)移民増殖(PS版ドラクエ7)

移民の町でのメモリーカードを使った移民交換とセーブデータのコピーを利用し、希望するタイプの移民を増やしていくという裏技。特殊形態の町を作成するには一定のタイプの住民が必要となるため、これを使うことで希望する形態の町を作成しやすくなる。

なお、PS版ドラクエ4でも同作と似たようなシステムの移民の町が登場するが、こちらはそもそもメモリーカードでの移民交換のシステム自体がないためこの裏技は使用不可である。

 

8(捕)防御攻撃(FC版ドラクエ3)

防御を選択した後に他のキャラの行動を選択し、その後キャンセルして別の行動を選択し直すと、防御状態になったまま後で入力した行動が有効になるというもの。つまり、普通に行動しながらダメージ半減状態になれるという強力な効果が得られる。

キャンセルが必要になる関係上、最後尾のキャラはこの裏技の対象外となってしまうが、それでも4人中3人がダメージ半減状態で動けるのはかなり有利になるといえるだろう。なお、FC版ドラクエ3の戦闘コマンドの仕様上、呪文を使えるキャラを先頭にしておくとそのキャラは防御できなくなるので、これを使う場合は戦士や武闘家などを先頭にしておくのがおすすめ。

 

9(投)MP1000バグ(DS版ドラクエ6)

無職時のMP×職業補正+マスターボーナス=1000になった場合にMPが無限扱いになるというものであり、これを使うとマダンテですらMPが減らなくなる。このブログでも何度か書いたことがある裏技であり、詳しくは下記リンク先を参照。

ドラクエ6をプレイした時の思い出(DS版・バグ技) - リーラのドラクエブログ (hatenablog.com)

もっとも、これをできるようになるのは最強育成をするような段階になるので攻略上での実用性が高い裏技とはいえないのだが、ある意味最強気分が味わえる裏技ということでここに入れさせていただいた。デスタムーアダークドレアムを最短で倒したい方は是非ご利用ください。

*1:本体も使うことがあるが、使用頻度はやや低い

*2:ひかりのつるぎの道具使用効果でも可