リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め②)

こんにちは。少し前から種集めをしていましたが、少し方針を変更することにしたのでここで書かせていただきます。

 

ここまでの種集めは、前回書いたようにマウントスノーで行っていたのですが、ここだと出現するモンスターがやや強いため倒す手間がかかってしまいます。また、落とす種の種類が多いこともあってか特定の種を集中的に集めたいのであればちょっと不向きかもしれないと思いました。(広く浅く集めたい場合は有効だと思いますが)

今回はMP1000バグのためにふしぎなきのみを優先して集めたいと思っていることもあり、場所を変えることにしました。

 

そして、マウントスノーに代わって種集めのために行くことにしたのが月鏡の塔です。

ここにはふしぎなきのみを落とすあくまのかがみが出現するので、こちらを狙いに行くことにしました。

ここは序盤のダンジョンなだけあってかがやくいき1発で確実に倒せる敵ばかりなので、戦闘を早く終わらせることができて効率よく進めることができます。

 

この月鏡の塔ですが、まもりのたねを落とすシャドーも出現するので合わせて集めていこうと思っています。

なお、あくまのかがみとシャドー以外には種を落とすモンスターは出現しないので、この2体が出現しなかった場合は逃げるようにしてサクサク進めていきます。

とはいっても種を落とすか否かは運次第なので、目標の数に達するまでどれぐらいかかるかはまだ分かりませんが…

(ちなみに今回はふしぎなきのみが目標数に達するところまで集められたら、まもりのたねが足りなくてもそこで1回区切りをつけてもいいかなと思ってます。)