リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(アープの塔~幽霊船)

こんにちは。前回はジパングやまたのおろちを倒してパープルオーブを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル29

エリス(賢者・女):レベル25

 

今回も町作りをしている女商人リーラに会いに行ってきました。

前回会った時は彼女がやっている店1軒だけだったのですが、人も少し増えて宿屋もでき、少し町らしくなってきました。

現在は劇場の建設が行われているとのこと。

劇場が完成したら遊びに行ってみようと思います。

 

今回はリーラがいる町のある大陸の西方にあるアープの塔にやってきました。

ここには山彦の笛がありますが、これはオーブのある場所で吹くと山彦が返ってくる効果があります。ただ、オーブは6個中4個は既に持っており、残り2個の場所も分かっているので多分使うことはないと思います。

一応ちいさなメダルが何枚かあり、へんげの杖を手放すのを先延ばしにしてお金を貯めたいのもあるので行ってきました。

山彦の笛を手に入れた後はグリンラッドの雪原地帯へ行き、この地域に生息するひょうがまじんを倒しまくります。

ひょうがまじんはドロップ限定アイテムのふしぎなぼうしを持っており、現時点で戦える敵では唯一落とす相手です。先へ進めば他にもこれを持っているモンスターはいますが、それらと比較しても最も戦いやすい相手でもあるので今から狙っておきます。

ただドロップは1/128で、盗賊もいないので入手できないかもと思ってましたが…

なんとか入手することができました!

ふしぎなぼうしは消費MP軽減効果があるので、呪文を使いやすくするためにエリスに装備させました。守備力は銀のかみかざりが12高いですが、被ダメージ差でいうと3程度なので特殊効果があるこちらを使うことにしました。

ちなみにふしぎなぼうしを手に入れるために戦っていた間に10000ゴールド以上貯まりました。

 

現時点で行けるところはもう全て行っており(大したイベントがなかったのでブログ内で書きませんでしたが、スーやルザミなども既に行ってます)、これ以上シナリオ進行以外にできそうなこともないので、流石にもう諦めてへんげの杖を渡しに行きます。

その前にエルフの隠れ里で買い物をするのですが、先ほどのひょうがまじん狩りで貯まった分に加えて銀行に預けているお金も全額おろし、さらにグッチ(袋)の不要品を売却したお金も合わせて44100ゴールドになりました。

ねむりの杖2本と黄金のティアラを購入し、残りのお金でいのりの指輪を買えるだけ買っておきました。

 

少々名残惜しいですが、先ほどひょうがまじん狩りに行っていたグリンラッドに1軒だけある家に住むお爺さんに会いに行き、へんげの杖を渡してきました。

へんげの杖との交換でふなのりの骨をもらいました。これを持っているとロマリア近海に幽霊船が出現するようになります。

 

ふなのりの骨を持って早速幽霊船へ行ってみます。

もともとは奴隷や罪人などが乗せられていた船だったのですが沈没してしまい、船に乗っていた人たちが幽霊となってさまよっています。

そのうちの1人であるエリックは無実の罪でこの船に乗せられてしまい、幽霊となった現在も恋人であるオリビアを想い続けているようです。

船内の宝箱からはエリックの遺品である愛のおもいでを手に入れました。

幽霊船自体はそんなに広くないので、探索にはそんなに時間はかかりませんでした。