リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ジパング・やまたのおろち戦)

こんにちは。前回は地球のへそでブルーオーブを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル28

エリス(賢者・女):レベル24

 

次の目的地へ行く前に、リーラ(商人・女)が町作りをしている場所に顔を出しに行きます。

まだ老人とリーラの2人しかいませんが、町に唯一できた小さな店でリーラが商売していました。

 

今回ユウとエリスがやってきたのはジパングの国。

名前や地形からも分かるように、日本をモチーフにした国です。

ここでしか流れてない和風のBGMを聞きながらふわふわのお座布団を堪能しておきました。

この国にはやまたのおろちという怪物がおり、人々から恐れられています。国が襲われないようにするために、この国の女王であるヒミコの宣託により若い女性を生贄に選び、おろちに差し出しているとのことです。

 

やまたのおろちが棲みついているという近くの洞窟へ向かいます。

洞窟内の敵はそこまで強くないですが、内部には溶岩が流れていて通れなくなっている場所が何ヶ所もあり、迂回しなければ先に進めないところもあります。

道中の戦闘でユウがレベル29に上がり、ベホイミを使えるようになりました。ちょうどこの後にボス戦があるのでありがたいです。

そして最奥部まで行き、やまたのおろちと戦うことになりました。

エリスがスクルトバイキルトルカニを使い、ユウはひたすら攻撃していきます。

バイキルトルカニをかけた後だと、ユウの攻撃が1発200ダメージぐらいになりました。それもあってか、時々回復していれば特に苦戦することもなく倒せました。

戦闘後にやまたのおろちがくさなぎの剣を落としていきました。ユウはほぼ同等の攻撃力があるゾンビキラーを装備しているのでエリスに装備させます。

 

ユウたちに倒されたはずのやまたのおろちですが、旅の扉を作ってどこかへ去っていきました。

この旅の扉に入って追いかけてみると、ジパングのヒミコの屋敷に着きました。そこには何故かヒミコが傷を負った状態で倒れていました。

簡単に説明すると、このヒミコはやまたのおろちが化けた姿です。つまり、ここでもう1回やまたのおろちと戦うことになるので、いくら先ほど苦戦せずに勝てたとはいえ1度回復してから来ます。

(ちなみに1回目のおろちを倒した後、旅の扉を使わずにリレミトなどで帰ってしまうと再び洞窟内のおろちが復活してもう1度戦わないといけなくなるようなので、回復に戻るのは旅の扉を通ってからにするよう気をつけた方がいいです。)

 

回復とセーブをしてから再びジパングへ戻ってきました。

ヒミコ(に化けたおろち)は真の姿を見てしまったユウたちに対し、黙っておとなしくしていれば殺しはしないとか言ってきましたが、そんなことを言われようがもちろん倒させていただきます。

1戦目とステータスは若干異なるみたいですが、戦い方は前回と同じで特に問題ありません。また、エリスがくさなぎの剣を装備したこともあってこちらの総合的な攻撃力は上がっており、2人とも攻撃できたターンは合計300ダメージ以上を与えることができました。

完全2回行動になっているため回復の頻度は1戦目より若干上がりましたが、今回も特に問題なく勝つことができました。

偽ヒミコことやまたのおろちが居座っていた場所に置かれていた宝箱を開けると、パープルオーブが手に入りました。

これで残るオーブはあと2個となりました。(ただ残りの2個は入手までもう少しかかりそうですが…)