リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:2回目)

こんにちは。前回神竜に負けた後レベル上げをしておきました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル73

エリス(賢者・女):レベル59

 

前回は裏ダンジョンの回復の泉でレベル上げをしていましたが、あちらは敵を倒すのに時間がかかる(特にキングヒドラ)ので効率がよくないと考え、結局リムルダール周辺でのメタル狩りをすることにしました。

はかいの鉄球とグリンガムのムチを使えば他の敵は割と簡単に倒せるので、裏ダンジョンよりも戦闘回数を多くこなすことができたのもよかったです。

こちらでしばらく戦い続けて上記のレベルまで上げました。

 

このレベルまで上げた理由は、神竜に会いに行くまでの道中の戦闘から逃げやすくするためです。確かレベル73ぐらいあればほぼ確実に逃げられたと思います。(実際やってみたところ1度も逃走に失敗しませんでした。)

そして一切消耗することなく神竜のもとまで来ることができました。

今回はとりあえず負けないように戦えたらと思います。

 

はやぶさの剣を装備した状態でモシャスを使って攻撃力の高い仲間に変身すると、高い攻撃力で2回攻撃できるという方法を聞いたことがあるのでやってみましたが、現状ではメラゾーマと同じぐらいしかダメージが出ませんでした。

結局この方法は諦めて、前回と同様にメラゾーマギガデインで戦うことにしました。

 

前回は使ってなかったのですが、ふしぎなボレロは装備すると消費MPが半分になる効果があります。これをユウに持たせておき、ギガデインを使うターンのみ装備を変えます。ギガデインは消費MPが30もするので、これが大幅に軽減できるのはありがたいです。

 

神竜の攻撃はかなり激しく、何度もピンチになってしまいます。

そして前回も書いたのですが、神竜の素早さが最大値なこともあってどうやっても先手が安定できないのは回復する時にはなかなかしんどいです。

幸い、今回はHPが減った時に先手を取れた回数が多かったのでこちらが何度も倒されるという事態にはなりませんでした。

 

ただ、ユウにいのりの指輪を2個持たせていたのですが、割と早い段階で2個とも壊れてしまいました。いのりの指輪がなくなるとふしぎなボレロがあってもギガデインを使うのがキツくなります。(一応袋には10個以上あるので、再戦する時の分は確保できそうです。)

なので、そこからは攻撃はエリスのメラゾーマを中心に行い、ユウは賢者の石での回復を主にさせることにしました。一応ユウも完全にMPがなくなった訳ではないので、何発かはギガデインが打てそうです。

これをひたすら繰り返し、少しずつHPを削っていった結果、何とか勝つことができました。

今回かかったターン数は81ターン。

1回目の願い事を叶えてもらえる基準は35ターンなので、今回の半分以下で倒す必要があります。

2人パーティで達成することはできるのでしょうか…