リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6をプレイした時の思い出(DS版・最強育成②)

こんにちは。前回から最強育成をしていた時の話を書いていますが、今回はバグ技を利用したMP無限を目指していたことについて書きます。

MP無限の裏技については2つ前の記事で書きましたが、勇者マスターでMP無限にできるMP873になるようにしていました。そのため、レベル99の時点でこれよりも高くなる場合は吟味して意図的にMPの成長を低くする必要があります。

 

まず、レベル99でのMPがおおむね800~850辺りになるミレーユ、チャモロホイミンはふしぎなきのみをある程度投与することで比較的873にしやすいです。そのため、まずはこの3人のMPを無限化しました。

MPが全キャラで2位となるキングスは900程度になるので多少の吟味は必要ですが、レベル90手前ぐらいから低めの値になるようにリセットを何度か繰り返したらそこまで苦労せずに目標値にできました。

 

その一方で、MPが最も高いバーバラについては吟味がかなり大変です。普通に育てたら990程度まで成長するので、吟味して100以上低くなるようにしなければなりません。とはいえ、ネット上では一応できなくはないと書かれていたのでやってみることにしました。

ただ、複数の仲間をまとめてレベル上げしたい時に彼女のMPの吟味のために何度もリセットするのは面倒だったので、他キャラのレベル上げに専念したい時は彼女のレベルが上がらないようにしていました。

しかし、バーバラはルイーダの酒場に預けることができず、ドラクエ6には馬車メンバーに経験値が入らないダンジョンもないので、彼女のレベルを止めておくには棺桶に入れるしかないのですが…

とはいえ、最初から最後まで徹底的に吟味したことで何とかMPの伸びを抑えて873にすることができました。

 

上記の5人のMPを無限にした後は、残りのキャラのうちMPが高い方から順に無限化していくことにしました。

ただ、元のMPが低いために大量のふしぎなきのみが必要となるキャラが複数いたこともあり、途中で挫折してしまいました。正直なところ、バーバラのMPを吟味するよりもこちらの方がしんどかったです。

ちなみに計算してみたところ、最もMPが低いぶちすけの場合だと目標値にするためにふしぎなきのみが90個ほど必要だとか…

 

なお、他の種集めについても元から高いステータスを最大にするぐらいはできたものの、全員のステータスカンストは流石に諦めました。

ただ、その時のデータはまだ残してあるので、いつか気が向いたら再開するかもしれないです。