リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(湖の穴)

こんにちは。前回は欲望の町にやって来ました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34

 

欲望の町で話が出ていた賢者の宝があるといわれている場所は、欲望の町から北にある森の中にあります。そこにはモルガンから情報を聞いたと思われる人が多数いました。

その場所は湖の底に沈んだ状態になっていましたが、1人の男性が湖の水が引くのであれば悪魔にだって魂を売ってもいいなどと言ったところで本当に水が引いていきました。

水が引いた途端、人々は一目散に湖の底だった場所へ降りて宝箱へ向かっていきました。

アロイスたちもそちらへ向かいましたが、宝箱を開けるとなんと中身は空っぽだったことが分かりました。

来ていた人たちは皆びっくりして、空箱のためにここまで争ってしまっていたのかと思ったようです。そして、欲から目が覚めた彼らはそのまま町に戻っていきました。

その後、空箱の下を確認すると隠し階段があることが判明しました。

この向こうに何があるか気になりますが、とりあえずアロイスたちも1回欲望の町に戻ってみます。

 

欲望の町へ戻ると、欲にまみれてしまっていた町の人たちも先ほどの空箱を見た人たちの影響もあってか欲から目が覚めていたようです。

そして、炭鉱の近くの豪邸に住んでいるお金持ちの夫婦から町の人たちを救ってくれたお礼としてドラゴンローブを譲り受けました。

これは守備力95でメラ・ギラ・イオ・炎・吹雪系を30ポイント軽減する効果もあり、バーバラにとって守備力・耐性のどちらにおいても文句なしの最強装備といえる防具です。

ちなみにアロイスも装備できますが、彼はオルゴーのよろいの方が(吹雪耐性がない以外は)強いので迷うことなくバーバラに装備させました。

 

その後、先ほどの空箱の下にあった隠し階段のところへ行きました。隠し階段の下には洞窟があり、途中には宝箱が1つありました。

その宝箱からはみかがみのたてが入っていました。

これは守備力55でメラ・ギラ・イオ・炎系のダメージを25軽減できる効果があり、バーバラにとって最強の盾です。これ自体は欲望の町の防具屋でも売っているのですが、ここで手に入ることを知っていたのであえて買いませんでした。

先ほど手に入れたドラゴンローブと合わせて、バーバラの防御面を大きく高めることができるのはありがたいです。武器は海底宝物庫で手に入れたグリンガムのムチが文句なしで最強なので、かぶと以外は彼女の最強装備が揃ったといえます。

 

なお、この洞窟は通り抜け式のトンネルのような構造になっており、ここを抜けることで岩山の向こうへ行けるようになります。