リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:オリジナル名産品を作ってみた②

こんにちは。前回に引き続き私が自作したオリジナル名産品を紹介していきます。

 

⑥世界の半分?

ドラクエ1竜王が主人公に「世界の半分をやろう」と問いかける台詞は有名ですよね。

後に発売されたビルダーズでは主人公が上記の問いかけに対して「はい」と答えた後の世界が描かれてますが、その世界の彼は「セカイノハンブン」という名の建物に閉じ込められてしまっていたようです。

 

⑦おたのしみまくら

先ほどに引き続きドラクエ1から、主人公とローラ姫が「お楽しみ」をした時に使ったといわれる記念すべき(?)枕です。

ちなみにDS版6ではひょうたん島の宿屋で主人公一行が「お楽しみ」していたという話が聞けますが、こちらはまさかの(?)枕投げ。もしかしてそちらでもこの枕が使われたかも?

 

パルプンテの本

リメイク版3で性格システムが導入されたのですが、それに伴い性格を変える本も登場しました。

これと呪文のパルプンテを組み合わせたら何の性格になるか分からない本が作れるかも?と思ったので作ってみました。(今やってるレベル上げでメタルキング相手にパルプンテを使いまくっているのでこんなものを思いついたともいえるのだが…)

ちなみに金額の20ゴールドというのはパルプンテの消費MPが20(ドラクエ3ドラクエ5の両方で共通)であることにちなんでます。

 

⑨呪文のノート

ここで言う呪文というのはFC版の1.2で使われた復活の呪文のことです。

書き間違いなどをしてしまった結果、「じゅもんが ちがいます」なんてことになることもあるので注意。

 

⑩秘密のプレゼント

110ゴールドというのはドラクエ5でのミミックが落とす金額に合わせてます。

それにしてもプレゼントに入っていたらトラップモンスターというよりはびっくり箱のようになりそうですが…

もっとも、ドラクエ5ミミックは倒すと必ずちいさなメダルを落とすので、ちょっとしたプレゼントというのは間違ってないのかも?

 

まだまだ作ったので、次回も投稿していこうと思います。