リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(試練の塔)

こんにちは。今回はレイドック兵士になるための試練に挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル7

 

ブーメランを購入し、ルカニを習得することができたのでいよいよ試練の塔へ向かおうと思います。

入ってしばらく登ると、1人の兵士が通せんぼしていました。ここを突破しないと先には進めなさそうなので戦います。(厳密に言うと彼を避けるように回り道することはできるが、それでも結局通せんぼされるので必ず勝たないといけない)

ルカニで守備力を下げた後に攻撃していきます。ただ、この後にもボス戦があり、そちらでもルカニを使うのでMPはなるべく温存して回復はやくそうで行います。

レベルや装備を整えていたこともあり、上記の戦法で難なく勝つことができました。

 

そこからさらに上がると3つのルートに分かれており、どれか1つだけが正解となっています。正解はいちばん左のルートですが、そちらへ行く前にいちばん右のルートへ寄り道します。

こちらのルートを進むと小部屋があり、そこにいる兵士からきんのゆびわを渡されました。そして、これが試練の正解のアイテムだと思うのであれば城に持って帰るとよいという意味深な台詞を言ってきました。

実際にはこれは不正解のアイテムなのですが、きんのゆびわ自体は装飾品として装備することができ、守備力が5上がるのでその目的で入手だけしておきました。

なお、当然ながらこの先の正解ルートへ向かわずこれを持って城へ帰ると試練に合格することはできません。(一応ストーリー上はそれでも特に問題ないが)

ちなみに、真ん中のルートはトゲ床があるだけの行き止まりとなっているのでわざわざ行く意味は特にないです。

 

その後、引き返して正解のルートを進むと塔の最上階へ出ました。

そこにはネルソンという兵士が待ち構えており、最後の試練として戦いを挑んできました。もちろん試練に合格したいアロイスはためらわずに戦うことにしました。

戦法は先ほどのとうのへいたい戦と同様ですが、今回は余力を残しておく必要もないので全力で戦いました。

ネルソンに勝利した後、奥の部屋にあるくじけぬこころを取っていくように言われました。

これを城に持って帰ってソルディ兵士長に渡すことで正式にレイドック兵士として認められることになります。

なお、これ自体も装飾品となっており、効果も守備力+15で先ほどのきんのゆびわも高いのですが、当然ながら試練の証としてソルディ兵士長に渡した時点で手元からなくなるので装備する意味はほぼないです。(ただし、どういう訳か後にキングスライムからのドロップアイテムとして入手できることがあり、その場合は装備してずっと持っておくことが可能です。)