リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(バトルロード格闘場)

こんにちは。モリーメモのモンスターをすべて集めたので、モリーに会いに行ってきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル22、ゼシカ:レベル20

 

モリーメモのモンスター3匹を集めてモリーに会いに行くと、カギがかかっていた建物の中へ案内してもらえることになりました。

この建物の中ではモンスター・バトルロードというイベントが開催されています。これはモンスターによって結成されたチームが対戦するというもので、モリーによると世界で最も熱く盛り上がるイベントであるとのこと。

そして、アピスたちはこのモンスター・バトルロードに参加するためのモンスターチームを持つことができるようになりました。

 

モンスターチームの名前は「メリッサアステール」にしました。

メリッサというのはギリシャ語でみつばちという意味なのですが、実は今回のプレイでの主人公の名前の候補にもしていました。ただ、調べてみると女性の名前だということだったので主人公の名前にするのは断念し、代わりにチーム名に入れることにしました。

ただ、メリッサだけではチーム名として短いと思ったので、同じくギリシャ語で星を意味するアステールも入れてこのチーム名にしました。

 

チームの初期メンバーはモリーメモで集めてきたスラリン・ジョー・プチノンですが、これではバトルロードで戦うのは厳しいので強いモンスターを集めてきます。

モンスターチームに入れることができるモンスターですが、フィールド上にいるモンスターのうち⚔*1のようなアイコンが表示されているモンスターが該当します。これらのモンスターと戦ってこちらが勝てばチームに入れることが可能になります(勝ってもチームに入れない選択をすることも可)。

 

とりあえず各地を回ってモンスターを集めた結果、現時点でのチームメンバーは以下の通りになりました。

ドランゴやゴレムスなども入れればもう少し強くなるとは思いますが、そちらは現時点でこちらが勝てる自信がないのでとりあえずパスしました。普通に4人パーティで戦うのであればもう少し何とかなったかもしれませんが…

 

このチームでバトルロードに出場し、ランクGとランクFをクリアしました。ただ、ランクFで勝った時点でかなりギリギリだったのでこれ以上はすぐには勝てそうにないですが…

なお、ランクFの優勝景品ではバニースーツをもらうことができました。

うさみみバンドは既に持っているので、あとはあみタイツが手に入ればバニー衣装を着ることができるのですが、あみタイツはメダルの景品である関係上最速でも船入手後になってしまうんですよね…

ということで、おそらくそれまではゼシカはおどりこの服を着続けることになりそうです。(こちらはこちらで好きなのですが)

*1:環境依存文字、剣が交差しているようなマーク