リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(エンディング)

こんにちは。前回はついにラスボスである暗黒神ラプソーンに勝利しました!

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル68、ゼシカ:レベル64

 

トロデ王とミーティア姫はラプソーン戦に参加しなかったヤンガスククールとともに一足早くトロデーン城へ帰っていました。

そして、アピスたちを送り届けたレティスはかつて別の世界でラーミアと呼ばれていたことを明かして新たな世界へ旅立つと告げました。ラーミアといえばドラクエ3で登場しましたが、神鳥のたましいのBGMにラーミアと同じ「おおぞらをとぶ」が使われたのはおそらくそういうことなのでしょう。

レティスはアピスたちに感謝を告げた後、わが子である神鳥のたましいとともに飛び立っていきました。

 

ラプソーンが倒されたことで暗黒神の呪力がなくなり、トロデ王とミーティア姫、そしてトロデーン城にかけられた呪いがついに解けました。その後、トロデーン城の復活を祝して盛大な宴が開かれました。

宴にはアピスとその仲間たち、呪いが解けたトロデーン城の人々が参加していましたが、バトルロード格闘場にいるモリーの側近のバニーたちもいつの間にか来ていたようです。

 

数ヶ月後、チャゴス王子とミーティア姫の結婚式がサヴェッラ大聖堂で開かれることになりました。ヤンガストロデーン城の呪いの件があったのに婚約が取り消しになっていなかったことに驚いていたようですが…

結婚式の前日、アピスはミーティアを結婚式に連れて行くための護衛をすることになりました。アピスは近衛隊長に出世して忙しい日々を送っており、仲間たちにも会えてなかったようですが、この日は仲間たちがトロデーン城まで来てくれていました。

 

城内で仲間全員と顔を合わせた後、自室でピアノを弾いているミーティアのもとへ行きました。どうやらここ最近の彼女は悲しい曲を弾くことが多くなってしまったようです。やはりチャゴス王子との結婚はどうしても気乗りしないのでしょうね…

そしてミーティアを連れて結婚式会場のサヴェッラ大聖堂まで向かいました。

 

サヴェッラ大聖堂チャゴス王子と顔を合わせると、彼はミーティアの美しさに一目惚れしてしまったようです。彼は相変わらず態度がよくないようで、お前たちのような平民ふぜいは結婚式に来てもらうことはできないなどと言ってきました。

ミーティアはアピスたちも結婚式に出席してもらえると思っていたようですが、結局アピスたちは(もともと招待されていたモリーを除いて)結婚式会場へ入ることはできなさそうです。

 

仲間たちは当然ながらミーティア姫がチャゴス王子と結婚することをよく思ってないようで、もし何かするつもりなら手を貸すと言ってくれました。

翌日、結婚式が行われようとしている大聖堂のところまでやって来ました。入口は兵士が通せんぼしていましたが、ヤンガスの協力もあって何とか中に入ることができました。

 

中ではチャゴス王子がミーティア姫を待っており、彼女がいつまで経っても来ないことにイライラしているようでした。

その時、ミーティアが結婚式から逃げたという連絡が入ってきました。アピスはミーティアを逃がした戦犯だとチャゴスに疑われてしまい兵士に捕まりそうになりましたが、招待席にいたモリーの助けもあって会場から出ることができました。

 

会場を後にすると、トロデミーティアが下で兵士に囲まれているようでした。アピスたちも複数人の兵士たちに目をつけられてしまいましたが、ここは他の仲間が何とかしてくれるようなのでアピスは下へ向かうことにしました。

下ではトロデが木の棒1本で武器を持った兵士と戦っていました。トロデも当然ながら娘をあんなダメ王子とは結婚させたくないと思っていたようで、ミーティアを連れて逃げてほしいとお願いしてきました。

 

ミーティア本人もチャゴスと結婚するぐらいなら馬の姿のままのほうがマシだったとまで思っていたようで、アピスはそんな彼女を助けるべく一緒に逃げることにしました。

なお、チャゴス王子はその後父であるクラビウス王にこっぴどく叱られ、ついでに王者の儀式での不正が父にバレていたという事実まで突きつけられてしまったようです。

 

ミーティアを連れだした後、帰りの馬車で彼女はアピスにこれからは自分に仕えるのではなくアピス自身の生きたい人生を歩んでほしいと告げました。そして、大切な人がいるならその人のことをしっかり守ってほしいと伝えました。

その後はアピスとゼシカが2人で旅をしているシーンで締めくくられました。

なお、このシーンでの選択肢次第ではミーティアと一緒に城へ帰ることもできます。ただ、このブログではゼシカとの2人旅で進めてきたので、今回はこちらを選択しました。(ラプソーンをもう1回倒してエンディングを2周すれば両方見れるが)

 

エンディング後にはセーブができますが、その後にとある高台にある石碑に紋章が浮かび上がる様子が映し出されました。

これはクリア後の冒険のヒントとなっており、ここからまた新たな旅をすることができるようになります。