リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(剣士像の洞窟)

こんにちは。今回も通常の攻略順から少し飛ばす形で進み、とある洞窟へ行ってみようと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル20、ゼシカ:レベル18

 

今回行くのはパルミドの南にある剣士像の洞窟です。ここは本来はパルミドでイベントが発生してから行くことになるのですが、それで進めると錬金釜がしばらく使えなくなるのでそれを避けるためにこのタイミングで行きます。

なお、この洞窟はルーラの行き先として登録されます。

 

洞窟へ入ると遠目に大きな宝箱が見えます。この宝箱が洞窟での最終目標なのですが、そこへ行くまでには遠回りしなければなりません。

ドラクエ1ラダトーム城から竜王の城が見えるのと少し似ているような気もしました。

 

洞窟内にはいくつか仕掛けがあり、その中には洞窟名にもなっている剣士像にちなんだものもあります。人が押せるようになっている像を動かして進路を開ける、所定の場所に像を動かすことで隣のフロアへ渡る踏み板が下りて渡れるようになるなどがありました。

最後の仕掛けもこの像を利用したものであり、所定の場所に像を動かすことで下の床板が飛び上がり、上の階へ行けるようになるというものです。(言葉で説明するのがちょっと難しい…)

 

そして最後のフロアへ行き、宝箱を開けるとトラップボックスというモンスターと戦闘になりました。名前といい出現方法といい、宝箱のトラップモンスターをボス化したモンスターといえますね。

攻撃力も高く、しかも2人パーティで先回りする形で来ているので普通に戦うとかなりの強敵といえますが、ある方法で比較的簡単に倒そうと思います。

それが、ゼシカが短剣スキルで習得するポイズンダガーを利用する方法です。実はトラップボックスはボスでありながら猛毒が有効なので、これで攻撃して猛毒にしておきます。これが効いたら毎ターン最大HPの1/8にあたるダメージを受けるので、しばらく放っておけばそのまま自滅します。

猛毒が効いた後はゼシカはムチに持ち替えて双竜打ち、アピスはさみだれ突きで攻撃します。ただ、ルカニは無効なので攻撃で与えられるダメージを上げにくいですが…それを考えても猛毒でHPが削られるのは非常にありがたいです。

 

こうしてトラップボックスを倒したアピスとゼシカは、この洞窟のお宝であったビーナスの涙という宝石を手に入れました。

これは後のイベントで必要になる物で、本来はそのイベントが起きてから取りに行くという流れになるのですが、今回はこのタイミングで先に取っておきました。

なお、残念ながら(?)先回りして進められるのはここまでなので、この後はマイエラ地方へ戻ることになります。