リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(モリーの所ほか)

こんにちは。前回はアスカンタのイベントをクリアしましたが、マイエラ地方についてはもうしばらくスルーして先へ進みます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル20、ゼシカ:レベル18

 

湖畔の宿屋からパルミドへ向かう途中の道沿いに謎の建物があるのですが、その屋上に1人の男性が立っていました。彼はモリーという名前で、ここに素晴らしい才能の持ち主が来るだろうという風の話を聞いていたそうです。

彼はモンスターが記された3枚のメモを渡し、そのモンスターたちを自分のもとへ連れて来てほしいと言ってきました。

ちなみにモリーゼシカに対して「レディ」と呼んでますが、主人公が先頭だと「ボーイ」、ヤンガスだと「ミスター」という呼び方になります。また、現時点では仲間になってませんがククールは「ナイスガイ」、ゲルダは「マドモアゼル」という呼び方になります。(ちなみに戦闘メンバーではないがトロデは「ムッシュ」、ミーティアは「プリンセス」。)

なお、このシーンのボイスはちゃんと先頭にしたメンバーの呼称で流れるようになっているようで、今回はゼシカが先頭だったのでボイスでも「レディ」と流れました。ここはゲルダ加入後に初訪問することもできるので、ボイスも主人公・ヤンガスゼシカククールゲルダの5パターン分が収録されていると思われます。

 

モリーが渡してきた3枚のメモについては以下の通りです。

1枚目のスラリンは現時点では戦うことができないですが、残りの2匹については行ける場所にいるので会いに行ってきます。

ジョーについてはマイエラ修道院から川沿いに進んでいく途中に出現します。

チノンはこの大陸の南東にある海岸に出現します。

とりあえずこの2匹については会いに行って倒すことができたので、モリーの所へ案内しておきました。

 

なお、後に主人公一行の仲間に加入することになるゲルダの自宅はプチノンがいた海岸から少し西へ進んだところにあるのですが、この時点では使用人の男性が通せんぼしているので彼女に会いに行くことはできません。

彼女に会えるのはパルミドでとあるイベントが発生してからになるのですが、そのイベントはマイエラ修道院アスカンタの両方でイベントをクリアしていないと発生しません。

攻略順次第ではパーティメンバーになる人物の中で主人公との初対面が最後になるのがククールになるようにできるのかな?とちょっと思ってましたが、残念ながら(?)彼の加入前にゲルダに会うことはできないようです。