リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(荒野の山小屋~トロデーン国領)

こんにちは。今回はポルトリンク西の荒野へ行ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル21、ゼシカ:レベル19

 

マイエラ修道院パルミドのイベントでは戦いもしないので全員で行動させていましたが、ここからまた2人で行動するつもりなので先へ進む前にヤンガスククールを棺桶に入れておきます。

開通したポルトリンク西のエリアへ入って少し進むと、広い荒野の手前に小さな山小屋がありました。ここはかなり小さな施設ですが宿屋と教会があり、ルーラ登録もされます。

山小屋の外には井戸があるのですが、中に入ると足元が青くぷにぷにとしていました。どうやらキングスライムが井戸にはまって出られなくなってしまったらしく、王冠を引っ張って助けてほしいとお願いされました。

思いっきり王冠を引っ張って取ると、合体前のスライムたちの状態に戻ったようです。どうやら合体して遊んでいた時に井戸にはまってしまったようで、お礼に王冠はアピスたちがもらえることになりました。

この王冠はスライムのかんむりというアイテムなのですが、後に錬金素材としても使うことができます。3DS版ではこれや金塊が入手しやすくなったこともあり、過去のプレイでは鉄のオノから金のオノ→キングアックスと錬金してヤンガス用の強力な武器を早めに作ったことがあります。(今回はヤンガスは棺桶なのでしませんが)

 

それからしばらく荒野を進むと、パルミドで聞いた通りの古代船があることが確認できました。しかし、ここは海からそれなりに離れているのでどうやって動かすかという問題がありますが…

トロデによると、どうやらここはトロデーン城からそこまで離れていない場所なので城の図書館で古い記録を調べれば何か分かるかもしれないとのこと。トロデーン城は荒野を抜けてから北に行くと着くとのことなので、続いてはそちらを目指そうと思います。

 

荒野を抜けた先のトンネルをくぐり、さらに北へ進むとトロデーン城へたどり着きました。

トロデーン城の目の前にはモリーメモの最後の1匹であるエース・スライムことスラリンがいたので、戦ってモリーのもとへ送っておきました。

これでモリーに依頼された3匹のモンスターを揃えることができました!

ストーリー的にはこの後トロデーン城の攻略ですが、せっかくなので先にモリーに会いに行ってくることにしようと思います。(一応トロデーン城のルーラ登録だけはしました。)