リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6をプレイした時の思い出(DS版②)

こんにちは。前回はDS版ドラクエ6をプレイした時のエピソードとしてレベルや熟練度を上げつつメタルキングヘルムを集めていたということを書きました。

そんな中、想定外のとんでもないことが起きてしまいました…

 

当時使っていたDSはドラクエ9など他のゲームを含めて何年にもわたって使ってきたものだったのもあってか、かなり状態が悪くなってしまっていました。

操作自体は普通にできるのですが、充電が異様に早く切れてしまうため充電コードにつないだままでないとゲームができない状態にまでなってしまいました。(これについては母に「携帯できない携帯ゲーム機」と称されました。)

 

それでも充電につないだまま何とか使用し続けていたのですが、さらに状態が悪くなり充電につないでいる状態でもプレイ中に電源が切れてしまうということが起きるようになりました。

当時は熟練度上げやアイテム集めなどもしていたので、それらが無駄にならないようにこまめにセーブをするようにはしていました。そういった対策をしていれば多少遊びにくいもののもうしばらくはこのDSを使えると思って何とか使い続けていたのですが…

 

そんなある日、電源が切れてしまう前に1回セーブしておこうとしたところ、セーブ中に電源が切れてしまいました。(切れたタイミングはセーブの時の音楽が鳴っている真っ最中です。)

セーブする時には「セーブ中に電源を切らないでください。」といった表示がされるので、セーブの途中で電源が切れてしまったらどうなってしまうのかと思いました。

その後すぐに電源を入れ直してみたのですが…

 

壊れた冒険の書が見つかりましたので削除しました。」というメッセージが表示されてしまい、先ほどまで操作していたデータが消されてしまいました。(ちなみにFCやSFCドラクエでデータが消えた時と違って呪いの曲は流れず、無音でデータが削除される)

ちなみにこの時点で、メタルキングヘルムは必要な数をすべて手に入れており、一部のメンバーはレベル90を超えていました。また、プレイ時間も100時間を超えていました。

 

SFC版の当時はデータが消えたことがかなりのトラウマになってしまったのですが、DS版ではそんな心配はまずないだろうと思っていたので安心してプレイすることができていました。

それにも関わらず、DS版でもデータが消えてしまう目に遭ってしまうとは思いもしませんでした。

なお、DS本体についてはこの後即刻買い換えることにしました。

 

もっとも、データが消えることがそれなりにあったFCやSFCの頃とは違い、最近の機種ではゲーム機が正常に使える状態であれば普通にプレイしてデータが消えるような心配はほぼしなくて大丈夫だと思います。

実際、私の場合もDSでデータが消えてしまったのはドラクエ4・5・9を含めてもこの時だけですし、3DSなどでもデータが消えるような目に遭ったことはないです。

ただ、二度と同じような目には遭いたくないのでこれ以降はゲーム機本体の調子が悪くなったら早めに買い換えるようにしました。

 

正直かなりショックが大きかったですが、これが起きたのがセーブデータを1つしか作成できない上に現在では入手できない配信限定アイテムも多いドラクエ9でなかったことが唯一の救いだと思いました。(この当時は既にWi-Fiショッピングのサービスが終了していた)

なお、その後は別データでプレイし直して、リベンジとばかりに全員レベル99*1、全職マスターまでやり込むところまで達成しました。

*1:はぐりんのみ最大レベルが16