リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(雪山地方~オークニス)

こんにちは。今回はレオパルドを追って北へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル42、ゼシカ:レベル40

 

前回アピスがゴシックコート+ゴシックミトラで外見が変化しており、この後行く地域ではゼシカの衣装よりもこちらの方が似合っていると思ったため、この地域の攻略に限りアピスを先頭に変えることにしました。(2人パーティだと被弾率は50%ずつで変わらないので単純に見た目だけの問題ですが)

北の地へ行くためのトンネルには寒い空気が漂っていましたが、兵士によると大きな黒犬がここを通っていったとのことです。

この先は明らかに寒そうですが、おそらく黒犬はレオパルドでほぼ間違いないと思われるので頑張って先へ進みます。

 

トンネルを抜けるとやはりというべきか雪国でしたが、少し進んだところで雪崩に巻き込まれてしまいました。

その後、目が覚めるととある一軒家のベッドの上にいました。

この家はメディという薬師が暮らす一軒家なのですが、彼女の飼い犬であるバフが雪崩に巻き込まれたアピスたちを掘り出してくれたおかげで何とか助かったようです。

そして、メディがヌーク草という体が温まる効果がある薬草で作った薬湯を飲ませてくれました。これを飲むと雪国の寒さも気になることなく歩くことができるようです。

ただ、彼女にレオパルドらしき黒犬に心当たりはないかと聞いてみたのですが、どうやらバフ以外の犬を見かけたという話は特になかったようです。

 

翌朝、ここから北にあるというオークニスの町へ出発することになりました。その際、メディからはグラッドという男性にある袋を渡してほしいとお願いされました。

オークニスへ行ったらレオパルドについての話も聞けるかもしれないので、とにかく行ってみます。

 

オークニスまでは雪の中をひたすら歩く形にはなりましたが、ヌーク草のおかげか寒く感じることなく進めたようで、トロデもいつも通り町の外で待っていて問題ないようです。

オークニスは雪国にある町ということもあってか、ほとんどの施設が屋内にある構造になってます。ただ、この町で話を聞いてみたもののレオパルドらしき犬についての情報は特段見つからず、オオカミが出てくるという情報ぐらいしかありませんでした。

 

それからグラッドも探したのですが、彼はどうやら外出しており、道具屋の主人によると町の北にある薬草園に行っている可能性が高いとのことです。

なお、この道具屋ではしろがねのすずというアイテムが売っているのですが、これは白いキラーパンサーに乗れるという効果があります。

効果自体は通常のキラーパンサーに乗る時と変わらないですが、雪山ではこちらの方が似合うのでこの地域の攻略ではこちらを使ってみようと思います。

 

また、防具屋アイアンヘッドギアを買ったのですが、これをゼシカが現在装備しているインテリハットと錬金すると知力のかぶとになり、さらに金塊・銀のかみかざりと錬金すると黄金のティアラを作ることができます。

これはゼシカの頭装備の中でもかなり強力なアイテムで、高い守備力に加えて状態異常に対する耐性もつけられます。終盤まで役立つ装備品といえるでしょう。