リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(メダル王女の城ほか)

こんにちは。船を入手したので今回は色々なところへ行ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル23、ゼシカ:レベル21

 

ポルトリンクから少し西に行ったところに小島がありますが、ここにはとあるお城が建っています。この城はドラクエシリーズ恒例のちいさなメダルを集めているメダル王の城です。

ただ、ドラクエ8メダル王は現在病気療養中であり、メダル集めは彼の娘であるメダル王女が担当しています。

とりあえず、ここまでに26枚のメダルを集めたのでそれをメダル王女に渡すことになりました。そして、25枚集めた景品としてあみタイツをもらうことができました。

この次の景品は36枚のおしゃれなベストですが、これはククールしか装備できないのでこちらが使えるアイテムとしては次は45枚のてんばつの杖になります。

 

あみタイツを入手したので、既に持っていたバニースーツ・うさみみバンドと一緒に装備させてゼシカをバニー姿にしました!

おどりこの服も好きでしたが、こちらも可愛くて素敵ですね~

 

なお、ここの城に来ていた人に話を聞いてドルマゲスがここから海を渡って西へ行ったことが分かりました。どうやら西の大陸にあるベルガラックという町の方向へ行ったと思われるらしいので、後でそちらに行ってみようと思います。

ただ、せっかく船で行けるところが増えたのでそれ以外の場所にもいくつか行ってみることにしました。

今回行ってみたのは、世界地図の北にある島にあるサヴェッラ大聖堂と中央の島にある聖地ゴルドです。マイエラ修道院と合わせて「世界三大聖地」と称されている場所で、教会関係者や巡礼者などが多数訪れています。

 

マイエラ修道院の院長になっていたマルチェロですが、現在はサヴェッラ大聖堂聖地ゴルドでの仕事もしているらしく、この両方で彼と会うことができました。

サヴェッラ大聖堂へは教会の最高責任者である法皇の警護兵を選ぶ仕事のために来ていたようです。

なお、彼はエレベーターのような昇降機から降りてきていましたが、どうやらここを昇った先に法皇の住む館があるそうです。ただ、法皇に呼ばれた者しか行き来できないようになっているらしく、用のない人物がここを使うことはできないようですが。

 

聖地ゴルドでは法皇に次ぐナンバー2であるニノ大司教に同行していました。

なお、ニノ大司教によるとこの聖地ゴルド法皇が即位される時の即位式が行われる場所でもあるそうです。

 

ちなみにこの2ヶ所では強力な装備品を売っている店もあり、アピスにシルバーメイルとはがねの盾、ゼシカにチェーンクロスを買って装備させました。

しばらく装備品などを買う機会がなかったのでお金がかなり貯まってましたが、これで持ち金が残り2000ゴールドまで減りました。西の大陸でもまた何か買うかもしれないので、またお金を貯めておこうと思います。