リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(滝の洞窟)

こんにちは。今回は水晶玉を探しに滝の洞窟へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル6

 

ドラクエ8で初のダンジョンとなるこの洞窟ですが、地下2階では途中でおおきづちが通せんぼしていました。話しかけると一応戦わずに通してはくれるのですが、希望すれば戦うこともできるので、戦いを挑んで勝つことができました。

こちらが勝った後はその場に倒れこけてしまうのですが、その姿がかわいかったです。

 

その後、最深部まで行くと水晶玉を見つけたのですが、拾おうとすると滝壺の主と名乗る魔物が現れました。この魔物はザバンという名前で、ここでドラクエ8では初のボス戦になります。

ザバンは呪いの霧という特技を使ってきますが、アピスには無効なのでサービス行動といえます(他の仲間がいたらそちらには普通に効くが)。ただ、与えてくるダメージの関係で2回攻撃されたら回復するようには気をつけました。

ザバンを倒した後は水晶玉を手に入れることができましたが、持ち主に会うことがあったら滝壺には物を捨てるなと伝えてくれと言われました。

 

その後はトラペッタへ戻ってルイネロに水晶玉を返そうとしましたが、彼は水晶玉を二度と使う気がなかったようで再び捨てようとしていました。ザバンが滝壺に物を捨てるなと言っていたことを伝えると今度は水晶玉を壊そうかと言ってきました。

どうやらルイネロはもともと占えないことなどないと言われていたほどの高名な占い師だったのですが、何者かに頼まれてユリマの実の両親の場所を占いで当ててしまったことによって彼女の両親が亡くなってしまい、孤児になってしまった彼女を引き取ったようです。

しかし、ユリマはそのことを知った上で高名な占い師だった父を尊敬しており、それを聞いたことでルイネロは再び占い師として再起する決心をしたようです。

 

翌朝、ルイネロの占いによってアピスたちが追いかけているドルマゲスが南の関所を破ってどこかへ行ったということが判明しました。

そして、彼が先日この町に住むマスター・ライラスを殺害した犯人であるということも分かりました。確かマスター・ライラスは彼の師匠だったと聞いていたのですが…

ドルマゲスが破った南の関所の先にはリーザスという村があるようなので、とりあえずこの後はそちらへ向かいます。

なお、余談ですが水晶玉には「あほう」という落書きがされていたようです。誰がどのタイミングで落書きしたんだろうか…

 

その後、この件についてトロデに報告すると、やはり彼もドルマゲスが自身の師匠を殺害したことに関して怒りを覚えていました。

とりあえず何としてでもドルマゲスを追いかけないといけないので、彼が破ったという南の関所を抜けてリーザス村へ行き、そちらでも話を聞いてみようと思います。