こんにちは。今回は海賊の洞窟へ行きます。
現時点でのレベルは以下の通りです。
主人公(アピス):レベル42、ゼシカ:レベル41
海賊の洞窟は船を入口に泊める形で入るのですが、アピスたちが入ろうとした時に別の船がやって来ました。その船に乗ってやって来たのはなんとゲルダでした。
どうやら彼女もキャプテン・クロウのお宝の噂を聞きつけたようで、アピスたちはお宝を賭けてゲルダと対決する形になりました。
しばらく進むとキャプテン・クロウの部屋に着きましたが、一見ここから先へは進めなさそうです。しかし、ゲルダはここに何かがあるのではないかと推測したようです。
部屋の中を調べると、回転する壁の仕掛けがあったようで、これを動かして先に進むことができました。
そこからさらに先へ進んで最深部に着いたのですが、どうやらゲルダが先に到着していたようです。
意気揚々と宝箱を開けようとしたゲルダですが、そこにキャプテン・クロウの霊が現れて自分に勝たなければお宝を手に入れることはできないと言ってきました。
ゲルダは戦うのはそこまで得意ではないようですが、持っていた短剣で何とか対抗しようとしていました。しかし、流石に1人で戦うのは難しかったようで気絶させられてしまいました。
つまり、アピスたちも彼に勝たなければ宝を手にすることはできないということです。
アピスたちはお宝を賭けてキャプテン・クロウと戦いました。
キャプテン・クロウはテンションを上げつつ戦うという特徴がありますが1ターン休みが有効で、休みが1回効けばその時点でのテンションは必ずリセットされます。そのため、テンションを上げてきたらゼシカがぱふぱふをして1ターン休みにさせるようにしていきました。
なお、おいろけスキルの効果でみとれた場合も当然ながらテンションはリセットになります。正直私も人のことは言えないですが、彼は生前美人に弱かったのでしょうか?(まぁ実際は1ターン休みに弱いだけなので、ヤンガスのステテコダンスやチームモンスターの1ターン休み技なども普通に効くのだが)
ただ、運が悪いとまったく効いてくれないので、1回スーパーハイテンションまで上がってしまい、1発でゼシカが倒されてしまうという事態にもなりましたが…(一応その後アピスのザオラルで立て直して何とかなったが)
そんなこんなで何とかキャプテン・クロウに勝ち、彼から宝を持って行くことを認めてもらうことができ、ひかりの海図を手に入れることができました。
ゲルダもようやく起き上がったようですが、彼女からはただの紙切れとしか思われてないようです。(なお、それとは別に10000ゴールドをどこかで入手していたようですが…)
そして帰ろうとした時、ゲルダがアピスたちに同行させてくれとお願いしてきました。どうやらアピスたちからはお宝のニオイがするという理由だそうです。
これでパーティメンバーが5人を超えたので、一応入れ替えを使えるようになります。ドラクエ4~6の馬車とは違って必ず4人は外に出てないといけないので、アピスとゼシカだけ出して他3人を馬車に入れるということはできないのが残念ですが…(ミーティアの負担を考えると妥当な措置だとは思いますが)
なお、ゲルダが入手した10000ゴールドは彼女のポケットマネーと化したようで、パーティの所持金に加算されることはないのであしからず。まぁ彼女が渡してくれるとは最初から思ってませんでしたが…