リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(まほうのビキニ入手ほか)

こんにちは。前回は太陽のカガミを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル36、ゼシカ:レベル34

 

闇の遺跡へ行って結界を破る前に、ある場所に先回りして装備品を入手しに行きます。

それはリーザス村近くの川の内側にひっそりとある洞穴から入れる洞窟です。ここは海賊の洞窟といわれており、ストーリー上はさいごのカギを入手してから行く場所ですが、入口付近に限り現時点で行くことができます。

ここに来た目的はキングマーマンの落とすまほうのビキニを入手することです。

まほうのビキニ自体はもう少し後で買うことができるのですが、ここでドロップを入手すれば早期入手が可能です。これはドルマゲス戦前に入手できる着せ替え装備の中で最も強力なので是非欲しいです。

 

当然ながらここはもっと後で来るべき場所のためモンスターが強く、アピスたちが直接戦うのは少し不安なのでここでは基本的にチーム呼びで戦うことにしました。

そしてしばらくキングマーマンを倒し続けたところでまほうのビキニをドロップしました!

討伐モンスターリストで確認したところ、ここまでに29匹倒したようです。ドロップ率は1/128なので比較的早めに入手できた方だと思います。

 

これを装備するとゼシカが水着姿になります。

メラ・ギラ・イオ系呪文を15軽減できる効果がある点も実用的ですが、バニー装備と違って単体で外見が変化するので頭装備などを好きに変えられるようになったのも大きいです。

それによってうさみみバンドを装備する必要がなくなったため、錬金で作成したインテリハット(マジカルハット+インテリめがね)に変えました。

 

その後は王家の山でバトルレックスと戦って竜のうろこを入手し(1個は王家の山の宝箱から入手可)、ヘビ皮のムチ+竜のうろこ×2でドラゴンテイルを作成しました。

また、砂漠地方に先回りしてフィールド上の宝箱だけ取っておき、そこでもう1つ竜のうろこを入手しました。闇の遺跡でもう1個手に入るので、そちらが入手できたらドラゴンシールド(はがねの盾+竜のうろこ×2)も作ろうかなと思います。

 

ゼシカが水着姿になったことで、メタル狩りをしていた地図にない島にもう1度行ってみたくなりました。(砂浜などもあるのでビキニ姿で走る様子が見たくなったため)

ここに来たのでまたレベル上げをしたくなり、バックル・ミネラル・マリンのチームを引き連れつつはぐれメタルを倒していきました。その結果、ゼシカはレベル35でメラゾーマを習得し、これでレベルアップで覚える呪文はすべて覚えられました。(アピスはレベル70のドラゴンソウルがまだ残っている)

 

また、おいろけスキルを上げたことでモンスターがみとれる確率が上がりました。

ゲーム内の表示によると1/16→1/8になったようです。おいろけスキルによってみとれて1ターン休みになるのはザコ戦だとちょくちょく効くので地味にありがたいです。

この後ここでレベル40まで上げたので、ドルマゲスに勝てないとかにならない限りこの後はしばらくレベル上げしなくても大丈夫かなと思います。