リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(モンスター・バトルロードランクS)

こんにちは。前回は賢者の子孫が亡くなった場所で7色のオーブを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

主人公(アピス):レベル54、ゼシカ:レベル52

 

風鳴りの山で上記のレベルまで上げたのでいよいよラプソーンに挑もうと思うのですが、その前に後回しにしていたモンスター・バトルロードのランクSに挑戦してきます。

 

ランクSの戦いでは、ボス・ハルク・リーの3体で挑むことにしました。

3回戦ではぐれメタルが登場するので、会心の一撃を出せるボスを入れておきました。残りの2体は攻撃力が高く2回攻撃もできるハルクとベホマを使えるリーを選択しました。

 

ランクSの1回戦は、ドラクエ4の第3章でおなじみのトルネコがオーナーを務めるチームです。彼の妻であるネネの名前を冠したチームで、商人らしく(?)お宝にちなんだモンスターの組み合わせです。(ミミック以外はドラクエ4にはいませんが…)

とりあえずこの1回戦は特に苦戦することもなくクリアできました。

 

2回戦は同じくドラクエ4から第1章の主役でもあるライアンがオーナーのチームです。同章で仲間になるホイミンにちなんだチーム名となってますが、トルネコのチームと同じく他2体はドラクエ4に登場しないモンスターだったりします。

こちらは自身にバイキルトをかけたデュラハーンの攻撃が多少痛かった部分はありますが、リーがベホマで回復してくれたのでこちらも問題なくクリアできました。

 

そして、決勝である3回戦はいよいよモリーのチームとの対戦となります。

このチームのネックともいえるはぐれメタルですが、運よくボスが1ターン目で会心の一撃を出してくれたのですぐ倒せました。その後ベホマスライムも倒し、残りがヘルクラッシャーだけになった時点でもリーのMPには余裕があったこともありあっさり勝利することができました。

 

こうしてモリーのチームに勝利したメリッサアステールは最強のモンスターチームとなり、アピスは新たなチャンピオンとなりました。自分よりも強い者を求めていたモリーにとって、自身のチームを打ち倒す者が現れることは大きな悲願だったようです。

なお、PS2版ではランクS優勝後は先頭メンバーに関係なくチャンピオンという呼び方で統一されましたが、3DS版ではこの後に彼が仲間になることもあり従来のメンバーごとの呼び方が引き続き使われます。

 

格闘場の屋上には、新チャンピオンであるアピスの像が建てられました。

そして、自分の夢を叶えてくれたアピスたちの役に立ちたいという思いから彼が仲間に加わることになりました。

なお、この後はランクSSなどという究極のバトルに挑むこともできますが、相手がかなり強くてすぐに勝てる自信はないのと景品のバトラースーツがククールしか装備できない関係上すぐに欲しいということもないので挑戦するのはクリア後にします。

 

ちなみにこのタイミングでモリーを仲間にした理由ですが、ラプソーン戦では4人パーティ全員が動ける状態でないと困る場面があるためです。

ヤンガスククールは初期レベルのままにしている関係でHPがかなり低くラプソーン戦に参加させるのは難しいため、初期レベルでもある程度のHPがあるモリーゲルダに協力してもらおうと思ってます。